shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

Django girls tutorialつまづいたところ

はじめに · Django Girls Tutorial

Django Girls Tutorialを一通りやったので、躓いたところをメモしておきます。

 

インストールの章

pip install -r requirements.txt

でエラーが出たのでCドライブ直下に仮想環境を作り直す。

requirements.txtが見つからない、とのこと)

まだエラーが出る

requirements.txtを読み込むのをあきらめて直接

pip install Django~=2.0.6

と打ち込む。

Successfully installed Django-2.0.8 pytz-2018.5

と出てインストール完了。

 

Djangoテンプレートの章

最後までやってから、adminから新しい投稿をしてもトップページに表示されない

→注意書きにもあるように、投稿する際にPublished date:の設定をする(Created date:の下にある)。

 

CSSでカワイくしようの章

CSSに関する変更がpythonanywhereに反映されない。とりあえずローカルの環境でやってみる。ローカル環境では反映されている。

→【アプリケーションを拡張しよう】の章の最後で「サーバー上の静的ファイルの更新」を実行したら反映されました!(これ、オプションなのかな…?って思って最初やらなかったら変更が反映されなかった…)

 

やってみて

書かれてる通りにやっていったらなんかブログサイトができていた…!すごい

あんまり理解せずにコピペしてしまったところもあるので、復習しつつCSSをいじってみようかな~と思っています。

ここまでProgateとDjango Girls Tutorialやって、並行して『ゼロからやさしくはじめるPython入門』をやっています。

 

book.mynavi.jp

 

今のところ、何か目に見えて分かるものを動かしてるのが楽しいので、次もそういうものをやりたいな~~