shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

子宮頸がん検査受けてきた

こんにちはしろくまです。

今日は子宮頸がん検査を受けてきました。

 

・費用

自治体の補助を受けたので数百円でした。自治体によって金額は違うのですが、無料か安い費用で受けられるので下記サイトをチェックしてみてください。

www.med.or.jp

 

・どんなことすんの?

足を開いた状態で診察台に寝る→わ~~なんかつっこまれた~~→わ~~なんか擦られてるきがする~~→終了!

全部で1分くらいで終わりました。

一般的には問診(生理トラブルなど無いか)・触診(痛みは無いか)・細胞診(上記のつっこまれてる間に細胞を採取されています、これを後日観察して異形細胞が無いか検査するようです)の3点が行われるそうです。

 

時間も費用もあまりかからないので、女性の方は受診検討してみてください~