shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

ナナマルサンバツ QUESTION 96 (ヤングエース7月号掲載)感想

こんにちはしろくまです。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS02000003010000_68/

何も言わずに読んでください。読めば分かります。

 

以下しがないオタクの感想文です。

 

・表紙

「あの日クイズの舞台を降りてから~

→もう二度と笹島先輩とクイズすることは無い、と思っていたんですか、笹島先輩とのクイズを諦めて受験勉強に集中する深見誠司エモくないですか

煽り:激闘の最中、去来する思いーーー。

→去来という言葉のセンスが良すぎる エモい

妹に寄りかかられてる深見誠司かわいいね!?!?

このコマはスクエア全国予選の帰り道の回想なのですが、疲れて眠っている文蔵メンバーとは対照的に起きている深見誠司かわいいですね。笹島先輩とまた全国の舞台でクイズできることが決まって目が冴えてしまっているんでしょうね。なんか紙?(参考書?)見てますけど絶対集中してないですね、頭の中で笹島先輩のことをグルグル考えていそう。

今更だけど笹島先輩のキャラデザが本当に優秀で、いかにも勉強はできるオタク系男子って感じで深見誠司はマツゲバリバリ美男なんですけど気持ち的には笹→←←←←←深なの最高ですね。

 

・1ページ目

1コマ目でしらーっとした目をしている割に妹と二人っきりになったら笑みが隠し切れない深見誠司かわいいね?

真理ちゃん、笹島先輩と実兄の関係性をそっと見守る聖母の表情で最高ですね

・2ページ目

矢継ぎ早に回答している様子が表現されてて本当にこの2人はクイズ強いんだなぁと思わせられますね。他の回答者はとうに脱落していて、2人の世界を全国放送で見せつけているわけですね。ありがとうございます。

2コマ目の深見誠司、マツゲ美しすぎる、マスカラどこの使ってるんですか??

5コマ目の深見誠司、耳掛けヘアスタイルオシャレすぎますね、どこの女子大学生??

・3ページ目

人名勝負は笹島先輩に軍配。2人の実力が互角で競り合ってる様子がわかりますね。

「本当に君は~~~ 本心をマイクに拾われて全国のお茶の間に公開されてる深見誠司かわいいですね。

もうすでに必死な表情になってる深見誠司、2ページ前の余裕はどうした

・4ページ目

「僕までバカになる のコマ、クイズが楽しすぎて笑みがこぼれてしまったって感じでいいですね。去年の大会でチームのために酷い絶望を味わった深見誠司ですが今年は笹島先輩と思う存分2人のクイズができてよかったですね

「誰ですアレ 笹島先輩芋すぎワロタ 見かけじゃないんだよな ひとめぼれなんですね笹島先輩のクイズに まぁ外部入学生(=クイズ始めたて?)が原子番号押ししてたらビビりますよね(笹島先輩は京都時代からクイズをやっていたわけですが)

・5ページ目

中学スタート組の深見誠司、(早押し)(競技)クイズ強くなりすぎておそらく高校入学の頃には部内で張り合える人が少なかったんでしょうね、そんなときにすい星のごとく現れたのが笹島先輩だったわけですね

この時彼の回想に笹島先輩しか映ってない(大蔵もちょっとだけ出演)の、面白いですね。近衛もいるよ!!開城メンツは深見のこと気にかけてくれてるのに笹島先輩のことしか目に入ってない深見誠司かわいいですね。若い。

・6ページ目

 

深見誠司よかったね……😭

 

かつてないほど目がキラキラしてますね。まっすぐに笹島先輩のこと見てますね。よかったね……再び楽しくクイズができる日がきて……

クイズを離れて1年間受験勉強だけをしていた深見誠司を思うとほんとにね……絶望の夏も諦観の秋も孤独の冬も再びの春も超えてまたスクエアの舞台で笹島先輩とクイズできた深見誠司の心情を思うと本当に言葉にできない……語彙が足りない エモいしか言えない。高2春の深見誠司の心境ヤバヤバのヤバだと思うんですよね、笹島先輩と出会った季節なのにもう開城には笹島の姿は無いわけです 桜とか見て絶対思い出すじゃん……

ちなみに開城のモデルとなった開成高校はガチ運動会が有名ですが(作中でもその描写ありましたね)、現実は5月開催みたいですね。作中では笹島は「参加する前に転校した」と言っているのでおそらく秋設定なのでしょう。

笹島が転校し、クイズからも離れ、受験勉強に打ち込む深見誠司がどんな思いで学校の一大イベントである運動会に参加していたのかと思うとそれだけでご飯10杯イケますね。クイズ研究部の後輩とかと縦割りで同じ組になって共同作業するときにちょっと気まずそうにしたりするんでしょ(後輩の方が)(深見誠司ツーンとしてそう)

え、ていうか開成の運動会って普通に毎年救急車で搬送される(搬送を見越して救急車が校舎近くで待機している)って聞いたんですけど深見誠司の顔に傷でもついたらどうするんだ

 

笹島先輩も楽しそうですね。

回想で同じ制服着てる2人本当に尊いですね。青春そのものですね。

このページを初めて見たときはリアルに「ファーーーーー^^」って声がこぼれました。

開城の押機ってデカいランプのやつなんだ……部員多そうなのにボタンかさばりそう

 

・7ページ目

「これで終わるのか~ 勝ちたい、けど終わって欲しくないんでしょうね

・8ページ目

「最高にオモロイなぁ 漏れ出る京都弁 最高じゃないですか???

(笹島先輩は問い読みに支障が無いように普段は標準語でしゃべるようにしている

「絞り出したか…っ このコマ最高にCV緑川光

・9ページ目

最高だな…!と思いながら日日是好日を回答する深見誠司エモすぎません???上記の通り孤独の1年間をすごした深見誠司が掲げているんですよ全然日日是好日じゃないじゃないですか 絶対に笹島先輩とのクイズの日々を思い出して書いてるじゃないですか いや無意識かな

・10ページ目

 

光陰如流水……😭😭😭😭

 

この五字熟語を見るだけで泣き出してしまう体にされた

笹島先輩は無意識の深見誠司のメッセージ性を受け取ってこれを返したわけ??????そういうとこやぞ そういうとこやぞ……

全国放送で何をやっているんだ LINEでやれ

・12ページ目

「…そうだね」 そうだね…………

みなさん今度から私が光陰如流水って言ったらそうだねで返してください

「君とのクイズも~ いや泣きそうですやん

大丈夫だよこれからもいくらでも笹島先輩とクイズできるよ よしよし…

・13ページ目

真理ちゃん我々の表情を代弁しててくれてワロタ

・14ページ目

深見誠司勝ててよかったね……

・17ページ目

気を取り直した深見誠司 相変わらずツラがいい

・18ページ目

西の弁天美しい 深見誠司といい勝負

・19ページ目

深見誠司を置いてさっさと降りて行ってしまう笹島先輩

そういうとこやぞ

深見誠司に見えないところで満足気な顔しやがって

・20ページ目

「バカだね」深見誠司に言われたいセリフNo.1

ここの表情なんとも言えなすぎてエモ 憑き物のおちた兄の顔ですな

・21ページ目

いつもの深見誠司ですね!3ページ目の自分の表情見返して見ろっていいたくなりますね! 

 

 

はぁ~~~~尊い

↓フリー素材の写真なんですけどこういった放課後の教室で2人で会話してたわけですよ

エモくないすか

 

f:id:shiroxuma:20190702230234j:plain

 

以上です。