shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]感想文

見ろと言われたので見た。

・前提

Fate SNとZeroはふんわり知ってる。Zeroは割とアニメ見てた。SNはネタバレを読んだことあるので大まかなストーリーは知ってるけど忘れてるとこも多い。梶浦由記で育ったタイプの腐女子。突発的に劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterflyを見て桜ちゃん沼に落ちた(桜ちゃんについて語ったラジオはこちら)。 

 

・0話

桜ちゃんとギル、何話してたんだっけ?弓凛かわいいね。出会って間もないのに「アーチャー!着地任せた!」の連携プレイは良きですね。あれ、凛ちゃんて士郎のこと<桜が好きな相手>としか認識してないんだっけ……?校庭でハードル飛びまくってるの見てたんだっけ……?

・1話

あ、OP綾野ましろさんだ。SACRA music fesで見た。桜ちゃんかわいいいいいいいいいいいいいもう嫁じゃん。腕立て伏せ…ダンベル何キロ持てる?かな?セイバーかわいいな

・2話

 神父~

・3話

凛ちゃん(宝石)とイリヤ(白い鳥)の戦い綺麗だね~バーサーカーとセイバーの戦い見てるとセイバーオルタ思い出すな…アーチャーさんやっとアーチャーしててワロタ

・4話

おっお前……!!!桜になんてこと言うんだお前……(セイバー同居のシーン)(「桜も仲良くしてくれよな!」)桜ちゃんは士郎が好きなんだよ!!!!!!!!そこに金髪美少女がいきなり同居しますなんて言われたら傷つくだろ!!!!!!!な~にが仲良くしてやれだよふざけるな衛宮士郎……そこは「この子は聖杯戦争のサーヴァントで天地がひっくり返ってもセイバールートには進まないから安心しろ桜。俺と結婚しよう」でしょ!!!!!!!!(なお凛ルートの模様)

・5話

あれ桜ちゃんとセイバー仲良くなっとる。よかったよかった。凛ルート…だよね???殺されそうになってるけど……。魔術の家の伝統うんぬん~~ってロードエルメロイⅡ世だとより傾向が強いから日本はまだマシなほうなんだろうな。でも重圧だよね。凛ちゃん頑張って生きてきたんやな。

・6話

ワカメ~

・7話

おっ士郎ルート(アーチャールート)らしくなってきた \理想を抱いて溺死しろ!/

・8話

 凛ちゃんかっこいい~~凛ちゃんかわいい~~倒れてる生徒たちの中から真っ先に桜ちゃんの容態を確認したのは褒めてあげよう 4話で急落した衛宮士郎株が若干回復した ラ、ライダー……(;ω;)「死体は見慣れてる」中2病……

・9話

あっちこっちで\煽り合戦/ もう9/26話だけどこれホントに凛ちゃんルート?凛ちゃん、士郎のこと完全に義弟としか思ってないけど… 0話のギルと桜ちゃんは道を聞かれてただけ?藤ねえから切嗣の話聞いて(誰だそれは…)って顔してるセイバーワロタ

・10話

 記憶無し

・11話

あ~~~~そうなんですよ、これこれ UBW衛宮士郎が凛ちゃんに救われる話なんですよね。そら凛ちゃんは男性人気出るわ……「魔術を学ぶのは楽しかったわ!あなたと組んでいるのも楽しいからだし」まぁこんな大変な人生なのに前向きポジティブ女さんモテるよね~~~。私は<凛ちゃんに憧れているけど凛ちゃんのようにはなれない間桐桜>が好きです。アンダードッグ効果だね。 『理想を抱いて溺死しろ』ディスカッションについて。人助けの果てには何も無い、偽りのような人生だ……。衛宮士郎からっぽ説~~他人に施しをするのは気持ちがいいからね。

・12話

は?凛ちゃんが寝てるの、HFで桜ちゃんが寝てた部屋じゃねぇか衛宮士郎許すまじ。さっさと桜ちゃんと結婚しろ アレ、令呪持ってるだけでサーヴァント従わせられるの?0話で凛ちゃんが令呪無駄うちしたのなんだったん アーチャーかっこいい~~ disillusion最高(けどDEEN版OPが一番すこ)

・13話

OP変わった Aimerいいゾ~~~~ キャスターさん、なんでセイバードレスアップさせたん??趣味?「ねぇアーチャー、自分のやってきたことを後悔したことってある?私はできれば最後までしたくない」あ~~~強い女ですね凛ちゃんは 真っ当な女だ…マジで遠坂姉妹、陽と陰すぎる… そしてアーチャーには辛い問いかけですなぁ 「できる者もいればできない者もいる とりわけ君は前者だ」アーチャーには凛ちゃんが眩しいんだろうなぁ… 凛ちゃんは勝手に幸せになる女だし何ならアーチャーも救済する女だから、士郎は桜ちゃんを幸せにしてあげてくれ~~~ アーチャーの寝返り(いや絶対コレ寝返ったフリでしょ…) 「俺にはお前が眩しい」アーチャーと同じセリフ フラグかな? 2つあるペンダント フラグかな? 「ずっと前から遠坂凛てやつに憧れてた、話すようになって余計に好きになった」あれ、気づいたら凛ルート入ってた???物語開始前からの好意なんです? ED Kalafinaいいゾ~

・14話

なんかエグい人でてきた(全く記憶が無い……)あ、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿に出てきた人か、こんなんが第5次聖杯戦争に出られてウェイバーは望みが叶わなかったのか~~どんまい… メディアさんかわいそす… 桜吹雪ふかせながら人んちの屋根に勝手に座りだすギル面白いな…

 ・15話

イリヤ

・16話

 あれ、いつのまにか凛ルート入ってた(2回目)ランサーと手を組むが「気安く遠坂には近寄るな」「遠坂はやらないからな」自分のことどうでもいいと思ってる士郎がどこで凛ちゃんに強い執着を持ったのか分からなかった……

・17話

槍弓回 凛ちゃん、魔術が敵わないと知って肉弾戦に持っていくの笑っちゃった 強い女だ… 13話からずっと謎ドレス着せられてたセイバーさんお久しぶり… メディアさん…(;ω;)危ないから出てくるな剣 弓凛~~

・18話

アーチャーvsセイバー回 やっとアーチャールートらしくなってきた こんな荒野があなたの行きついた先だと言うのですか! 凛ちゃん誘拐アーチャー アーチャー=士郎の末路だと気づく凛ちゃん 「(他人のために頑張った人間が)幸せになれないなんて嘘だ」唯我独尊ツンデレ凛ちゃんからすると他己的な士郎は優しい人間に見えるんだなぁ 士郎(アーチャー)から見ると凛ちゃんは自信があって眩しい存在なんだなぁ 違うからこそ互いに惹かれあうパターンですなぁ TOVのユーリとフレンかな?

・19話

周りを救いたかっただけなのに気づいたら疲弊してたよ~って話 いっぱい殺してその数千倍を救った トロッコ問題だね Fateシリーズ、「自害しろ〇〇!」好きだね

・20話

神父とランサー退場 自分vs自分回 作画班がんばってる~~ 凛ちゃん「私じゃアイツを救えない」「アイツの選択も後悔も正しいと思ってしまう」「私にできることは私のことだけ」「自分の信じた道を貫き通すの」は~~~~強い女だ 凛ちゃんは強いなぁ~~ いるはずの無い生存者を見つけて安堵した表情の切嗣。その切嗣に憧れて正義の味方を目指した士郎 サバイバーズギルティかな? 偽善だったとしても俺は正義の味方をやり続ける!誰かに負けるのはいい けど自分には負けられない!アーチャーの正しさはただ正しいというだけだ→うーんちょっとワカラナイですね

・21話

自分のことより他人の方が大切なんて偽善だってわかってる、けどそんな生き方ができたら美しいと思ったんだ!→うーんなるほど? アーチャーに打ち勝つ士郎 唐突な悪役としてでてくるギル

・22話

ギルに対抗するために魔術刻印を移植するよ!→何故脱いだし(原作ではエロシーンなんです?)あ、ハードルじゃなくて棒高跳びか 中学生凛ちゃんかわいいね

・23話

消化試合感

・24話

「正義の味方になる」は切嗣の夢だから、自分の夢じゃないから偽物なのか?アーチャーがやってきたことは偽善だったとしても最後までやり続けたんだ、だから俺もやり続ける!!→なるほど…? アーチャーかっこよすぎるな やはり弓凛…(凛を助けたシーン) アーチャーかっこよすぎるな やはり弓士…(ギルガメッシュ射貫いたシーン)弓凛……………いいな……

・25話

死に際の話をするカップル、物騒

 

・まとめ

UBWのポイントは2つあると思っていて、「アーチャーと士郎が凛に救われる」「士郎がアーチャーに打ち勝つ」で、なので物語の見せ場は20~21話のアーチャーvs士郎だと思うんですけど、ぶっちゃけこの2人の違いがなんなのかあんまり分かんなかった。士郎はなんでアーチャーに勝てたの?最終回でも、結局士郎はエミヤがたどった道と同じ道を歩もうとしてない?凛ちゃんがそばで支えてくれるから大丈夫だよってこと?

アーチャー→世界救済に疲弊してしまったエミヤ、自分の経験から、<正義のヒーロー>を目指すこと自体間違っていたと後悔している

士郎→エミヤと同じ道に進もうとしているが、まだ疲弊していない状態(第4次聖杯戦争終了時の切嗣、そして自分の気持ちを覚えている)、そして隣には凛がいる、アーチャーの後悔を聞かされても尚<正義のヒーロー>になりたいと思っている

あと凛と士郎がお互いにどこで恋愛ルートに入ったのかよくわかんなかった。高跳びの解説ってHFでされてたよね?士郎は劇中で「前から憧れてた」って言ってるし…ということは、物語開始前から両片思いで、今回の騒動でボーイミーツガールしてくっついたよって感じなんですかね

個人的には弓凛で士桜です