shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

神奈川の辻堂でパーソナルカラー診断&骨格診断を受けた話

こんにちはしろくまです。

2か月前の話ですがパーソナルカラー診断と骨格診断(正確にはパーソナルスタイル診断)を受けてきました!

受けたのはこちらのサロンです。

ps-168.com

某美容系ブロガーの方がオススメしていたのと、オープンしたばかりでキャンペーン価格にて診断していただけるとのことで、こちらのサロンを予約しました。

プロによるパーソナルカラー診断で有名なのは松坂屋さん(東京店・上野店)ですが、こちらは現在お休み中のようです(お休みする前は予約が激戦でした。鈴木拡樹のチケットよりも取れない)。となると個人のスタイリストさんがやっているところにお願いするしかないのですが……。パーソナルカラー診断のサロンって、いまいちどこがいいのか分からないですよね……。化粧品でいう@コスメのようなまとめサイトだったり、食べログみたいな評価サイトがあるわけでもないので……。現状、口コミだよりで選ぶしかないと思います。というわけで誰かのお役に立てるように感想ブログを残しておきます。

 

●サロンの様子

個人宅で経営されているサロンで、スタイリストさんと一対一でゆっくりと診断してもらえます。周りの目を気にすることなく、気になることがあれば何でも答えてくださいます。サロンには光源のついた全身鏡があり、そちらの前で診断してもらえるので、外のお天気や季節に影響されにくいと思いました。

 

●当日気を付けた方がいいこと

前日に登山をしない

いや何言ってんの?って感じなんですが、なぜか前日に赤城山登山をしてしまったんですよね……。日焼け止め塗っていったんですけど、それでも鼻がすごく焼けてしまって……。パーソナルカラー診断は「肌がより綺麗に見える色を選ぶ」作業なので、お肌の調子はできるだけ普段通りの時に行ったほうがいいです。それと、お化粧も最低限で行ったほうがいいです。あくまで地の肌の色をベースに診断してもらうので。この辺はサロンによって指示があると思いますので(すっぴんで来てくださいorサロンにて化粧落としてください)それに従いましょう。

あと、普段使っている化粧品と服を持っていきました。診断後に、どれが合っているか、どれは買い替えた方がいいかを教えてもらいました。

 

●診断結果

ブルベ夏でした!最初にブルベかイエベかを診断してもらって、こちらは完全にブルベでした。素人目で見てもわかるくらい。笑 次に夏か冬か、で、冬の色をあてると肌がテカテカしすぎてしまうので、やや落ち着いた夏の方が似合うなという結論でした。また、夏の中でも特にパステルカラーのような明るい色が似合うとのことでした。好きな色が多くてうれしいです!そして、下の画像を見ると分かるのですが、サマーには黒が無いんですね。なんとなく無難な色の服~と思うと黒を買いがちだったのですが、そういうときは紺をオススメします!とのこと。紺も好きなので良かった~。

 (関係ないけどTrySailだともちょは夏、天さんが冬、ナンスが春秋どっちだろ~って感じだと思うんですが、いかがでしょう)

持って行った化粧品も見てもらって、継続して使えるもの、買い替えたほうがいいもの、を教えてもらいました。持ってる化粧品8割イエベ向けでした……。もし買い足すならこれがオススメ、ってアイテムも教えてもらったので(その場でパケ裏の品番を写メらせてもらった)、後日買い足しました。ブルベ向けで揃えて化粧すると一気に統一感が出てすごい……!肌白く見える……!ってなってました。

 

骨格診断の方は、単純な骨格だけでなく、全身&顔のパーツの雰囲気や、性格も含めて診断してくれるパーソナルスタイル診断でした。骨格としてはカーブとミディアムの中間くらい、とのことでした。「くびれがあるからミディアムかな~」って言ってもらえたのは嬉しかったです。学生の頃は太っていて寸胴だったので。。。総合的なパーソナルスタイル診断としては「クラシック」「ナチュラル」な服の雰囲気が似合う、とのことでした(もっとソフトな印象ならロマンチック、ハードな印象ならマニッシュ)。普段ロペピクニックで服を買うことが多いので、これは合ってたんだな~~と思いました。あと「ユニクロよりもGUの方がしっくりくる服が多い」という話をしたら、「ユニクロは骨格ががっしり(ストレート?)した人向けなので~」と教えてもらってなるほどな~と納得しました。

サロンにはサンプルとしてのお洋服がたくさんあったのですが、私が持参した服を使いながらこれはこういう風に着た方がいい、この丈は足が太く見えるからもっと短いか長いほうがいい、など具体的にアドバイスしてもらえて納得!!しまくりました。

 

●おわりに

いままで何となく思っていたことが言語化されてすっきりしました。パーソナルカラー診断&骨格診断、おすすめです!

サロンへ行くハードルが高い場合は簡易版ですがアプリやサイトも色々あるみたいなので試してみてはいかがでしょうか。このブログを書きながらぐぐってたら男性向けもあるんですね。

1分でできる!パーソナルカラー診断(女性・男性) | WATASHINO by 山櫻

参考にしてみてください~(o・∇・o)