shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

Animelo Summer Live 2019 -STORY- 2日目参戦日記

こんにちはしろくまです。アニサマ良かった!!!

 

セトリは公式HPにあります。https://anisama.tv/2019/setlist/

以下感想~~

 

●開演前

14時開場16時開演で15時前にさいたま新都心駅につきました。この時間だと入場スムーズでした(手荷物検査・金属検査あり)。連れが16時ちょうどくらいに来たのですが、入場混雑していて大変そうでした(待機列外だし暑そうだった)。余裕を持って到着することをオススメします!あと会場内電波悪すぎたので、開演までの暇つぶしはオフラインでできるものにしたほうがよさそう。

 

茅原実里さん

2007年から参加してるらしい(その時私中2じゃん……ヒェ……)。初登場時に歌ったという純白サンクチュアリィを披露してた。周りのオタクが感動で死んでた(私も12年後にトラセが今の曲歌ったら泣くだろうな……)。長門のイメージしかなかったけど後述の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のタイアップ曲もやってる。

 

●畠中 祐さん

25歳になったらしい。若い。読み方は「はたなかたすく」。1曲目は『ナカノヒトゲノム【実況中】』のOP。2曲目は「カサブタ」をカバー。まだデビューしたてで持ち歌少ないもんね……。普段女性向け作品にでていることが多いからか、本人は「今日は男性客が多くて受け入れてもらえるか不安でしたが……」と言ってたけど盛り上がっていい感じでした。選曲の勝利感。ちなみに1曲目は本人のイメージカラー?で青、2曲目は『金色のガッシュ!!』だからか黄色のサイリウムがメインだったけど、頑なに緑振ってる人が散見されて笑った。ストリートの女か?(畠中 祐さんはアニメ『KING OF PRISM』シリーズで香賀美タイガというストリート系プリズムスタァを演じてらっしゃる)ちなみに『遊☆戯☆王ZEXAL』の主人公 九十九遊馬役やってたらしい。知らなかった。

 

鈴木みのりさん

ねぎ(さいたまだから深谷ねぎ?)。観客の調教が上手い(クラップとかコールを教え込んでくれた)。マクロスΔの主人公役。

 

寺島拓篤さん

アイマスsideMの天ケ瀬冬馬くんのイメージしかなかったけどそういえばうたプリの一十木音也役もやってた。ビジュアルめっちゃ好きだな~~~。全体的にヒョロっとしてて鼻筋がシュっとしてる人に弱い。2曲目の「Buddy, steady, go!」が『ウルトラマンタイガ』のOPということでウルトラマンが応援に駆けつけてました。今日はTrySailを見に来たのに……俺たちはいったい何を見せられているんだ……。コール楽しかった。\go!/\go!/\Let's go!/

 

●RAISE A SUILENさん

治安……

 

大原ゆい子さん

からかい上手の高木さん2』のOP「ゼロセンチメートル」を披露。大原ゆい子さんて今きづいたけど『はねバド!』の「ハイステッパー」も歌ってるじゃん……。すこ……。ハイステッパーめっちゃいい曲だからみんな聴いて。ていうか『はねバド!』面白いから見て(明るい青春スポーツアニメだけど主人公がメンヘラ)。あと『宝石の国』EDの「煌めく浜辺」も歌ってる。

2曲目は『からかい上手の高木さん』の高木さん役・高橋李依さんが登場して「気まぐれロマンティック」を歌ってた。高橋李依さん、落ち着いててめっちゃかわいい。『高木さん』見ようかな~。高橋さんは他にも『ゆるキャン△』の斉藤恵那(リンがよくLINEしてる相手)、『FGO』のマシュもやってるらしい。恵那そういえばこんな声だったな……。

 

栗林みな実さん

MCでめっちゃいいこと言ってた気がする。今年のアニサマテーマ「STORY」について、みんなの選択がSTORYを作っていくんだよ~もし間違えたら一歩戻ってやりなおせばいいんだよ~、的な。『君の中の永遠』シリーズで声優&楽曲提供してるらしい。『機動戦士ガンダムAGE』の「君の中の英雄」って曲は聞いたことあるな……(君の中好きだね……)。今日は『舞-乙HiME』の「Crystal Energy」を歌ってました(アニメ映像流れてたけど時代を感じる……)。で、ここまでは青いドレスで歌っていたのですが。。。奥井雅美さんが登場して「輪舞-revolution」をデュエット!!しかもアンシー風の赤と緑のドレスに早着替え!!「輪舞-revolution」久々に聴いたけど最高すぎる。強い女はいいぞ……。私も強くなりたい。メンが逝ってた去年に聴いてたら余計に死ぬ曲だったけど、元気な今聞くと「いさぎ~よく~ かっこ~よく~ 生きていこう~~」のところが最高すぎて天上ウテナになりてぇ。。。。ってなる……。ウテナ、ちゃんと履修するか……。

 

アイドルマスターsideM

予習間違えた(2か月ぶり2度目)(1度目)。sideM、私もそれなりに分かるんですけど今回出演するユニット(sideMは46人の大所帯でその中でもユニットに分かれて活動している)はあんまり知らないからアイマス好きの友達に聞いていったんですよ。そしたら「虎牙道とFRAMEだよ」って……でもほんとは虎牙道とLegendersだったんですよね。。。ほんで予習間違えたけど普通に楽しめました。

news.dwango.jp

このアイマス特有?の円になって歌うやつイイ。

 

1曲目の「DRIVE A LIVE」はsideMの共通曲だから知ってた。この曲に限らないけどsideM、ひいてはアイドル系アニソン全般に言えることなんですけど前向きで最高な歌詞でさ、聴いてると精神が浄化されるよね。。。2曲目はてんてる先生(弁護士)と天ヶ瀬冬馬くんで「LET'S GO!!」。天ヶ瀬冬馬かっこいいよお……。最近仕事終わらなさ過ぎてヤバヤバになってるけど脳内冬馬くんが「俺たちなら楽勝、だぜ☆」って言ってくれるから頑張れる……。(ねこちゃんさんのツイッター見てから洗脳されてる)

 3曲目はTHE虎牙道で「RAY OF LIGHT」。THE虎牙道は格闘家(寺島惇太さん、キンプリの一条シンくん)・ガラが悪い人・ラーメン屋の3人で構成されてるユニットなんですけど、私ガラが悪い人好きなんですよ。声の感じが。『とある~』の一方通行とか、『デスノート』のミハエル・ケールって感じ。そしたらガラが悪い人、バク転しながらステージに登場してめっちゃかっこよかった~~。

4曲目はLegendersで「Legacy of Spirit」。Legendersは助教授(海洋学)・KOKUYO・清掃屋さんの3人で構成されるユニットです。海洋学助教授って空条承太郎じゃん。

ラストはみんなで新曲「PRIDE STAR」。\お~おっお~っ おおお~おお~おお~/みたいなコーラスが特徴的な曲だった気がするけどこれ「DRIVE A LIVE」にもあるじゃん。。。記憶が曖昧。

sideMめっちゃ良かったな~~。今年1月にリスアニ!LIVEで見たときは興味なかったけどハマったわ。。。ライブ行きたい。。。八代拓。。。天ヶ瀬冬馬。。。カフェパレ。。。

あと、今回は出てないけどCafé Paradeっていうユニットの水嶋咲ちゃんが死ぬほど可愛いから全人類履修してほしい。。。まじでかわいいんじゃ。。。騙されたと思って「フェイバリットに踊らせて」を聴いてくれ。。。「自分らしく生きて」る咲ちゃん、最高なんだ……カフェパレの他メンバーとの関係性も美味しいんだ。。。

www.nicovideo.jp

あと『KING OF PRISM』好きな人は十王院カケル役の八代拓がメイン級ユニットにいるからぜひ履修して。カケルとはまた違った穏やか系キャラだよ~。sideMの八代拓は常にニコニコしててちょう可愛いよ。。。頼むからこの動画の3:35~あたりを見てください。。。一生のお願い。。。左から内田雄馬(キンプリのユウくん)、仲村宗悟(主人公)、八代拓(笑顔がso cute)です。。。。

www.nicovideo.jp

 

ちなみにsideMの楽曲はAmazon MusicGoogle Play Storeには無いんだ。。。代わりにiTunesかAnutaアプリ(初月無料)をオススメするぞい。 

aniuta.co.jp

 

スタァライト九九組

マイクの調子悪かった?ラストの「Star Divine」良かった。武器持って戦ってた。レビュースタァライト、アニメ流し見してたせいでいまいちストーリー良く分かってないけど曲はいいよ~。みんな聴いて~。女子校モノはいいぞ。

 

play.google.com

 

亜咲花さん

あさか、と読む(なかなか覚えられない、いつも"あすかじゃない人"って呼んでる)。馴染みないけど予習バッチリ当たって楽しめた~。「この世の果てで恋を唄う少女」かっこいい。開演前に科学アドベンチャーシリーズ(ロボティクスノーツとかシュタゲとかオカルテッィクナインとか)のCMバンバン流れてたから「Open your eyes」(オカルテッィクナインのOP)歌うのかな~って思ってたら歌わんのかいw 2曲目はゆるキャン△のOP「SHINY DAYS」。会場が緑に染まってキャンプ場になった。ステージにはテント登場してた。あと途中で天井から追加テント振ってきてその中から鈴木みのりが出てきて一緒に歌ってた。楽しいステージ。最後は亜咲花鈴木みのりで「Get Wild」。さっきから懐かしアニソンカラオケ大会かな???

 

大橋彩香さん

島村卯月、頑張ります!」(『アイドルマスターシンデレラガールズ』)の中の人。めっちゃ人気だった。会場がピンクに染まったと思ったらUOで染まった。すごい。

 

●TRUEさん、北宇治カルテット

響け!ユーフォニアム

 

結城アイラさん、茅原実里さん

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。京アニの流れかな?結城アイラさんは「Violet Snow」を披露。PVで使われてたピアノの旋律が綺麗な英語曲。聞けば分かると思う。茅原実里さんは「エイミー」を披露。もうすぐ公開の番外編映画『永遠と自動手記人形』のED。「来年公開~」って言ってたけど正しくは来月(昨日時点では)。9/6~9/26の限定公開だからさっさと見に行こうな。新宿ピカデリーとかサンシャイン(池袋のリニューアルオープンしたとこ)とかでやってるぞい。

www.violet-evergarden.jp

そういやTRUEさん知らないなと思ったけど『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のOP「Sincerely」歌ってたわ(「わたしな~んで 泣いてるんだろう~」のやつ)。あと茅原実里さんはテレビ版ED歌ってるだけじゃなくてヴァイオレットの同僚役で出てたわ……。

 

水瀬いのりさん

Wonder Caravan!→ Ready Steady Go! → TRUST IN ETERNITY。かわいい→盛り上がる→かっこいいでバランスのいい構成でしたね。かっこいい系もかわいい系も歌えるんだぞ!っていう意気込みを感じた。お衣装が最初遠目で見たときハイレグ!?ってなった。上半身のデザインはかわいいね~。水瀬いのりさんほんと全体的にセンスがいいんだよな。スタイリストさんトラセにください。Ready Steady Go!でタオル回してた。前回タオル必要だって学んだのに忘れちゃったよ。今度水瀬いのりさんのライブ行くときはタオル持っていこう、しろくま覚えた。

 

● angela

「アンジェラマスターsideMです!今日はプロデューサーのみんな、ありがとう!」って言ってた。

歌かっこいいのにMCのおふざけがすごい。ギターのKATSUさんは先ほど出演されてた結城アイラとご結婚したそうで、atsukoさんにいじられながら報告してた。angelaさん、アーティストとしてのイメージカラーが赤だからか赤振ってる人が多かったんだけど、1曲目が「THE BEYOND」(『蒼穹のファフナー THE BEYOND』のOP)で歌詞めっちゃ\蒼穹!/\蒼穹!/って言ってんのに青振ってる人ちょっとしかいなくて(血の海じゃん……)て笑った。(※ファフナーは登場人物がバンバン死ぬアニメ)あとこれ↓本人が再現しててワロタ。

●トラセ

ハイフリ→カンフー→アドレナリン

記憶が無い

お衣装メモ書き ぶっちゃけお衣装みた瞬間にカンフーくるなて思ったよね

f:id:shiroxuma:20190901011843p:plain

今回の衣装デザインはナンスが一番かわいかったな

普通に公式さんが上げてくれてた。思ったより黄色だけじゃない衣装だった。もちょ染めた?ピンク系ブラウンぽかった(照明の当たり具合でそう見えただけかも)。

前回のTrySailライブ幕張は近すぎて(ハワワワもちょ近い可愛い可愛い可愛い可愛い)って昇天してて騒げなかったんですけど、今回は逆に遠い席だったからお祭り騒ぎできて楽しかった~。

f:id:shiroxuma:20190901103429p:plain

相方談。すまんな。

Aqours

ダンス揃っててすごい。めっちゃ踊ってるのに歌も安定しててすごい。特に主役?の人、幼少期からずっとミュージカルでもやってました?ってくらい安定してた。みんな止まるところはピタっと止まる、ができててダンスコーチが超優秀なんだろうな~という感じ。アニメから飛び出してきました感。アニメ映像に対する再現度がすごい。他のライブ映像も見たいな~

 

全体的に2万8千人の懐かしアニソンカラオケ大会感があってお祭り騒ぎできて楽しかったです!!来年も行きたい!16時~21時半くらいの長丁場でめっちゃ疲れました!!!