shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

オンライン英会話やったよ

こんにちはしろくまです。

この夏はオンライン英会話にチャレンジしました!(会社の福利厚生)

 

〇感想

研究室にいた頃は留学生と英語でやりとりしたり、外国の研究者を招いたセミナーが頻繁にあったのですが、就職してからはめっきり英語から離れていたのでいいリハビリになりました。英語っぽい構文を思い出すのに時間がかかりました……。とりあえず主語と述語だけ言っておいて、その間に目的語や修飾語を考えながら話す……というか。

継続して努力するのは苦手なのですが、オンライン英会話は何故か続けられました。というのもマンションのwifiが21時以降になると混み合うので、それまでにやらねば……!という危機感があり、仕事から帰ってすぐにやるようにしてました。何事も「 "速く" やるより "早く" やる」だなぁと思いながら生きています。

運営会社によるのかもしれませんが、私がやっていたところは毎回レッスン開始時に自己紹介する形式だったので

I'm 〇〇〇, Please call me 〇〇.
I'm 25 years old.
I live in Tokyo, Japan.
I work in research institute of Food Company.
My hobbies are jogging, and watching anime.

みたいな感じでメモを作っておきました(ちなみに↑の例だとwork in resarch instituteよりもI'm a researcherの方がいい、と指摘されましたが、なんだか気恥ずかしくて結局前者を使ってました)。趣味はアニメです、って言っちゃうと、ジャパニーズオタクカルチャーに興味があって英会話講師やってる人も結構多いので「どの作品好きなの?」って聞かれることがありましたね~。ディテクティブコナン、とかフルメタアルケミスト、とか適当に答えてました。ミステリが好きなの?とか話題を広げてくる人もいるんですけど、うるせぇ赤安が好きなだけでトリックはすべて読み飛ばしてるよ、って英語で何て言うんですかね……。

あと1回「好きな本」がテーマの回があって、ハリー・ポッターに救われましたね……。私にリーマス・ジョン・ルーピンの一生を語らせたら相当長いぞ。外国の本なんて普段読まないからなぁ。。。学生時代に読まされたFrog and Toadか赤毛のアンくらいしか分からない。。。

 

〇当時のついーと

 

終わりだよ~