shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

FGBBでChromecastに接続する方法

こんにちはしろくまです。

FGBBというマンション備え付けのWi-Fiを使っているのですが、いちいちパスワード入力が必要なのでいろいろと不便なんですよね。。。

一番の問題点はGoogle系のスマート家電が使えないこと。以前Google Home Miniを試したときは、パスワード入力が出来なくて泣く泣く諦めました。。。

今回はどうしてもChromecastを使用したかったので、がんばってぐぐった結果、

konkatsu33.com

こちらのブログにたどり着きました!

基本的にはこれを読めばすべて分かるのですが、、、

私は情弱すぎてルーターって何?どれ買えばいいの?状態だったので、実際に試して接続できたものを貼っておきます。

 2000円くらい。安い!

これでスマホの画像をテレビに映せる(ミラーリング)ようになって、推しを大画面で眺めています。家に友達が遊びに来た時なんかも、テレビに出力して気軽に見てもらえるので布教が捗る!!

 

余談ですが、Amazon Fire Stickも試して、こちらはルーターかませなくても直接FGBBにアクセスできました。Amazon Echoも同様です。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 
Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

ネットワーク接続に関してはGoogle系よりAmazon系のほうが良いですね。

 

終わりだよ~~