shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

体質改善するわよ宣言

こんにちはしろくまです。みなさん、おうち生活は順調ですか?私は太りました。感覚的に。体組成計の測定結果はほぼ横ばいなのですが、明らかに腹が出ました。何故……。そんな折、知人がダイエットを始めるということで、便乗して私も始めることにしました。

serendipity274.hatenadiary.jp

背景

一般的に日本人は夏に痩せ冬に太る傾向にあります。*1 つまり、外出制限はもちろんのこと、季節のせいで太った可能性が大きいです。また私個人が何故太ったかというと、①家から出ない②暇つぶしに食べてしまうの2つが主な理由だと思われます。減量の最大の敵、それは暇……。私は昔からややポチャで殆ど体型変動が無く、人生で唯一痩せたのは就活時期でした。忙しくてごはんを食べる時間が無かったんや……。というわけで、普通の食事制限や運動は続かないので、「暇を無くす」という方向で体質改善をしてみようと思います。

目的

で、どう改善したいかというと、実は体重的には減らす必要はありません。BMIはいわゆる「健康に生きられる値」の下限です。これ以上体重を減らすと健康診断のスコアが悪化します(……)。一方で、筋肉量は推奨値を下回っているので増やす必要があります。体組成計に乗るまでもなく、見るからに上半身が貧弱で腹とケツと脚に脂肪がついている体型です。というわけで、体重は変化させず、脂肪を筋肉に置換するのが目的です。また、外出制限下で運動量が減ったこともあり冷え性に悩んでいるので*2骨格筋を増やして体温を上げたいです。 

方法

取り組む内容は次の通りです。

①筋トレをする:腹筋ローラー、リングフィットアドベンチャー、フィットボクシングを持っているのでこれらを使って楽しく筋トレする予定です。筋トレ後にはザバスリッチショコラ味を飲みます。また普段から炭水化物と脂質は控えめにしてタンパク質を多めに摂取するようにします。個人的にあまりにもタンパク質に偏りすぎると腎臓に負担を与えるイメージなので(※科学的に高タンパク質摂取の良し悪しに結論は出ていません。厚労省の食事摂取基準2020年版でも結論は先送りにされています*3 )あくまでバランスのとれた食生活を目指します。

②1日1回外出する:テレワーク導入直後は喜んで昼休みにジョギングしていたのですが、長引いてくるとジョギングが億劫になってしまい……。目標を下げて、おさんぽでもOKにしました。アプリで実施管理します*4

③暇を無くす:ながら食べを防止するため、日々を充実させることにしました。具体的にはオンライン英会話(推しが英会話頑張っているので…)の再開と、食生活アドバイザー2級(推しがおそらく勉強している)の取得です。他に、仕事に関係する専門資格を2つ取ろうと思っています。*5

④綺麗な部屋ですごす:これは完全に科学的根拠0なのですが、綺麗な部屋に住んでる人って、スタイルもいいと思うんですよね……。今の部屋は低コストで集めた家具ばかりなので、そろそろインテリアにこだわって整えたい……。自分が居心地良いと思える住環境を自分で整えられる大人になりたいよ~(アダルトチルドレン並感想)。あとは模様替えも③に繋がるかな、と。まぁぶっちゃけ推しが21歳にして絵画を飾るレベルのインテリア上級者だったことが発覚したのがきっかけなのですが。

美しいひとを眺める:推しがひたすらに""美""なのですが、他にもすてきだな~って人を眺めて美意識を高めていきたいです。

ray-web.jp

E-girlsおねえちゃんかわいいよう……

www.famitsu.com

もちょ~~~~顔面がいい~~~

 

おわりに

モチベーションをどこに持っていくのかという話ですが、①コロナウイルス流行収束後に狂ったようにライブに行くための基礎体力作り②婚活頑張るための下地づくり(死ぬまでにアニヴェルセル豊洲のヴィラパリを見学するぞという熱い思い)ということにしておきます。体重管理のプロからは期限設定を勧められたので適当に8月にしておきます。

 

おわりだよ~

*1:https://core.ac.uk/download/pdf/70355924.pdf

*2:4月も半ばだというのに暖房をガンガン使っている

*3:3─2─1 耐容上限量の策定方法  を参照 https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586557.pdf

*4:https://play.google.com/store/apps/details?id=dev.distudio.rhythmcare&hl=ja

*5:去年はバイオインフォマティクス検定を取得