shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

1ヵ月同棲日記

友人と1ヵ月限定の同棲生活をしました。手続きはすべて友人がやってくれたのでうろ覚えなのですが、いまマンスリーマンションがあいているせいかこういうサービスがあるんですね。

nowroom.jp

管理会社とのやりとりはLINEだけで完結、入居日に部屋に行くだけの簡単手続きです。

 

場所は高田馬場でした(同棲しようぜ!ってノリ決めたときにそこしか空いてなかった)。今は職場の近くに住んでいるので、将来的に自分が電車通勤できるかどうかを見極めるのにもちょうどよかったです。

一人暮らし歴が長くなってきたので、人と住むのは久々でした。結論としては「自分の部屋がほしい(最低1LDK)」という気持ちになりました…。根がオタクなので、自分のオタク事に集中できる(話しかけられない)空間はやっぱり必要、ということが分かりました……。

ただ、メリットも確かにあって、洗濯をお互いの予定に合わせて交代でやったり、お互いのオススメをシェアしあったり(私はリングフィットアドベンチャーを、友人はワールドグレイテストストレッチをお互い教えあいました)、連れ立ってごはんに行ったり、ときには修学旅行の夜のようにベッドで寝転んで色々なことを語り合ったり…と、人生がより楽しくなる部分もいろいろとありました。

youtu.be

(朝6時から薄暗い部屋でふたりで黙々とやったりしてた)

 

高田馬場早稲田大学のイメージしかなかった(確かに早大生っぽい人も多かった)んですけど、とにかくごはん屋さんが多くて、そこにいくまでの道をお散歩するのも楽しかったですね。東京の、朝の空気感だったり、夜の空気感だったり、けっこう好きです。寂しくないというか、人が住んでるな~って感じが好きなのかもしれません。

 

以下は訪れたお店です。自分用忘備録も兼ねて。

 

■馬場FLAT

JR高田馬場駅から徒歩7分くらい。団地の1階部分にあるパン屋さんです。ミルクフランスで有名。「離れ」の方はパン屋の向かいにあり、パン食べ放題のレストランです。パン屋もレストランもサラダが美味しいので是非食べてほしいです。根菜が良い感じ。

f:id:shiroxuma:20201024223753j:plain

f:id:shiroxuma:20201024223756j:plain

 


バインミーゴンゴン

JR高田馬場駅から徒歩5分くらい。ベトナムのサンドイッチ「バインミー」のお店。ベトナム人常連さんらしきお客さんが多い。フランスパンにハムや肉とピクルスが挟んである。アジアっぽい味。

f:id:shiroxuma:20201024223827j:plain

高田馬場は新大久保が近いせいか、アジア料理屋が多いです。友人はケバブ狂なのですが、大久保のサライケバブが一番好きだそうです。確かに美味しい。けど量が多いので注意。

 

讃岐うどん蔵之介

JR高田馬場駅から徒歩5分くらい。もちもちで美味しいです。雰囲気もいいのでゆっくりと食べられます。

f:id:shiroxuma:20201024223813j:plain

 

■とんかつ なりくら

JR高田馬場駅から徒歩3分くらい。高田馬場で一番おいしかったね、と友人と意見一致したお店。写真を見てもらえば分かる通り、衣が白い。揚げているときの音が静かだったので、低温で揚げているのかな?衣はあぶらっぽすぎず、サクサクしすぎず、そしてなんといってもお肉が美味しい。1800円くらいです。おすすめ。

f:id:shiroxuma:20201024223834j:plain

 

■つけ蕎麦安土

JR高田馬場駅から徒歩7分くらい。つけ麺ならぬつけ蕎麦のお店。「つけ麺食べたいけどカロリーが気になる…」って時におすすめ。蕎麦なのでヘルシー。つけダレの味がしっかりしていて、つけ麺を食べた気分になれます。

f:id:shiroxuma:20201024223840j:plain

 

■真打みかさ

JR高田馬場駅から徒歩5分くらい。超有名な焼きそば屋さんです。麺が角麺でもちもちしています。具(きゃべつ・もやし・豚肉)と麺の量のバランスが良い。ソースの味が濃いので、しょっぱいものが好きな人向け。

f:id:shiroxuma:20201024223820j:plain

 

ここからは他の駅まで足を伸ばした番外編です。

 

■フィリピンレストランATE

JR西荻窪駅から徒歩10分くらい。本当は六本木のニューナナイズに行きたかったのですが、店の前まで行ってみたらその日は貸し切りで……。急遽西荻窪まで移動しました。日本人でも食べやすい味付けです。売り切れのメニューが多かったのが残念。次はニューナナイズに再チャレンジしたいので、同行者募集中です…!

f:id:shiroxuma:20201024223857j:plain

 

■レストランザクロ

JR日暮里駅から徒歩5分くらい。谷中銀座の手前です。イラン・トルコ料理の食べ放題。ひとり2000円くらいでお安いけどお腹いっぱいになる。床に座って食べる形式。ちょくちょくラム肉のお料理が出てきて、それが美味しかったです。ツイステのスカラビア寮の雰囲気が味わえると話題になったお店ですが、同行者だれひとりツイステ履修してなかったんだよなぁ…

f:id:shiroxuma:20201024223902j:plain

 

■らぁ麺 鳳仙花

西武新宿駅のすぐそば。JR新宿駅からは15分くらい?同じく新宿にある「はやし田」の系列店です。はやし田は行列ができているイメージなのですが、鳳仙花はサクっと入れました。はやし田のほうが高級感のある味・内装です。時間に余裕があればはやし田、急いでいるなら鳳仙花、と使い分けるのがいいかもしれません。あっさりスープでアラサーに優しい。

f:id:shiroxuma:20201024223802j:plain

 

■エーグルドゥース

最寄りはJR目白駅食べログ100名店のケーキ屋さん。私は行っていないのですが、友人が高田馬場の部屋から歩いて買いに行ってくれました。高級感があって美味しかったです。

f:id:shiroxuma:20201024223851j:plain

 

終わりだよ~(・∀・)