shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

日記:4月5月の話

こんにちはしろくまです。

日記回です。

 

HIPHOPと老親

何も言わずに『ひとりでしにたい』28話/29話を見てくれ。話はそれからだ。

comic-days.com

老親との来るべき対話に備えてHIPHOP履修するか~と思ったけど、うちの母親は岩田剛典*1派なのでクランプ*2推しで来るだろうから絶対に喧嘩になる。

仮想母親「HIPHOPと言えばクランプ。クランプこそがHIPHOPを体現している」

仮想私「ハァ!?SWAG*3の方が今風でかっこいいだろRIEHATA*4を見ろ」

 

ちなみに推しピがHIPHOP楽曲を紹介するラジオ番組を1年ほど聞き続けているのですが、気に入った楽曲を貼っておくのでよかったら聞いてみてください。

www.youtube.com

↑めちゃくちゃ気持ちいい。歌詞がエモい。お風呂で聞きたい感じ。

 

www.youtube.com

↑推しピの高校の同級生。かっこいい。ルッキズムについて考えさせられる歌詞。

 

 

www.youtube.com

↑LEXさんの曲は聞いていてどれも気持ちいい

 

推しピに出会うまでは「ラップ?何それおいしいの?普通の歌の方がよくない?」と思ってましたが、聞いているうちに耳が慣れてきて「気持ちいいなぁ~」と感じるようになりました。あと『ルポ川崎』を読んでからよりそういった世界観にハマるようになりました。

 

湘南美容外科に行った

友達の旦那さんが湘南美容外科に転職したのと、貯蓄がある程度溜まってきたので何かに課金したい!と思ったタイミングが重なって行ってきました。

初日はカウンセリング(診察)だけかな?と思ったのですが、なんとその場で施術してもらえました。時間に余裕を持って行くことをオススメします!(もちろん、施術は後日でも可能)

診察の結果、適用はケミカルピーリングとダーマペンでした。ダーマペンは顔中に針を刺す施術なので流石に怖いな…と思い、ケミカルピーリングとイオン導入をやってもらいました。施術前に作用機序の説明をしていただいたのですが、(一応)バイオ系で修士を取った自分としては色々と突っ込みたい部分があり……。*5でもこういうのってプラセボ効果が大事だよね!と何も聞かなかったことにして施術を受けました。

結果、施術後のお肌の調子がめちゃめちゃ良くて、やっぱり課金って大事なんだな…!!と強く思いましたね~。肌に悩んでいる方は人生で一度くらいは是非やってみてください。たぶん2万円くらいあればいける(謎のスキンケア用品を買わされない強い意志を持っていけば)。

 

読んだ本

 ↑退勤後、家に帰ってきてからの時間を有効活用せねば…という気持ちになりました

 

 ↑バイオを齧った身として、興味本位で読みました。「生物のつくりが〇〇だから人間社会も〇〇」といった語り口の文章は基本的に悪だと思っているのですが(間違った解釈や一側面だけを切り取った表現で差別を助長するようなことがしばしばあるためです)、一方で、バイオを題材としてどこまで「売り物としての文章」を書けるのかな、という興味があって、斜に構えながら読みました。結果、この本はそんなに「悪」ではないなー、というのと、本能としての思考と理性としての思考*6を切り分けて自覚する、という考え方が面白かったです。

 

 

↑本職の文筆家ではない人がこの厚さの本を書けるのがまずすごい(うっっっすい小説同人誌を出した人並感想)。『生命科学的思考』にも書かれていた内容ですが、本能と理性を自覚した上で、「今だらけようとしているのは本能の方の自分だな、けど理性を持って勉強に取り組んだ方が自分にとって有利だよな」などと切り替える、というテクニックが紹介されていて、実践してみようと思いました。

 

APEX

まだまだシルバーランクですが永久にYouTubeで配信を見ています。好きな配信者(敬称略)→渋谷ハル、すもも、勇気ちひろ、葛葉、叶、一ノ瀬うるは、うるか、Bobsappaim、Ras、Mondo、あどみん

韓国勢と一緒にプレイする人は韓国語をナチュラルに覚えていたりして、それがかっこいいなぁと思います。逆に韓国勢は日本語ペラペラになっててマジですごい。

 

しごと

Facebookやインスタに書いた通りですが、それなりに楽しくやってます。自分がファーストオーサーで特許2件学会発表1件できたのは(今の環境の中では)よくやったと思う。

思うところがあって、心理的安全性の本をデスクにわざとらしくおきっぱにして上司達に圧をかけています。

 私はもう諦めたからいいけどみんなが働きやすい雰囲気にしてほしいな~。まぁ多分彼ら(上司たち)にはそんな能力は無いので、ひとりの若手なりに頑張って勝手に雰囲気づくりしていきます。。。。

 

終わりだよ~

*1:三代目J SOUL BROTHERSパフォーマー。爽やかな顔をしているがクランパー。

*2:ダンスジャンルのひとつ。相手を威嚇するような動きが特徴。いかつい。

*3:推しピのダンスジャンル。しなやかでスタイリッシュ。

*4:有名な振付師・ダンサー

*5:イオン導入のことを別名「エレクトロポレーション」と呼んでいるところとか。エレクトロポレーションはバイオ実験で基本的な手法なのですが、日本語に訳すと電気穿孔法とも言い、簡単に言うと電気で細胞膜を弱らせてプラスミド(遺伝子)を細胞内に入れ込む手法です。遺伝子導入効率が良いのでトランスフェクションの一種として使われますが、細胞がめちゃめちゃ弱る(死細胞率が高い)ので、私はリポフェクションの方が好きです(ウイルスベクターを使わない場合)。そんなこと肌に対してやっていいの!?!?とか。あと、臍帯血幹細胞培養上清液を導入します!って言われても、実験者からすると「ロット間差すごそう」とか「それ肌に塗って大丈夫か?何が分泌されてるか分析してあるのか?」とか、「所詮細胞培養上清じゃんなんでそんな高いの?」とかとか考えてしまいます。IGF-1が入ってます!言われてもそれ発がん促進しない?大丈夫?とか試薬で買って自分で塗るが???とも考えてしまいます

*6:食べ物が満足に手に入らなかった太古の時代に生き延びるために糖を欲する本能と、疾病予防のために糖質制限をする理性など