shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

モデルナワクチン2回目接種前に準備しておくといいこと

こんにちはしろくまです。

モデルナワクチン2回目の副反応キツかったので忘備録。

状況としては

・1回目接種直後は腕に軽い筋肉痛程度、発熱等は無し

・1回目接種7日後に腕に痒み(いわゆるモデルナアーム)

・基礎疾患等は無し、健康診断オールA、インフルかかったことなし、健康に自信ニキ

・2回目接種22時間後頃から発熱・頭痛のかぜ様症状

・接種から40時間後には回復(接種をday1とすると、day3は勤務可能だった)

 

〇あってよかったもの

・氷枕

発熱してからアイスノンにタオルを巻いて枕の上に置いてました。気持ちいい。普段は家庭用脱毛器使用時の肌冷却に使っています。

 

・冷えピタ

気持ち楽になりました。

 

ポカリスエット

水分補給に。

 

ハーゲンダッツ

おいしい。

 

・解熱鎮痛剤

発熱・頭痛・関節痛がしんどかったので手持ちのものを飲みました。

持病がある方は医師と相談の上での服用が推奨されています。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

〇やっておいてよかったこと

・家事

洗い物・掃除・洗濯など。接種当日~翌日はやる気が起きなかったので。

 

〇やって後悔したこと

・外出

接種翌日に有休をとったのですが、朝のうちは症状が出なかったのでこれ幸いと前から行こう行こうと思っていた医者に行ったら途中で具合悪くなって待合室で頭痛と戦うハメになりました。症状は遅れてやってくる可能性があるのでおうちで大人しくしておくことをオススメします。

 

〇その他

接種後の激しい運動は控えたほうがよさそうです。週末に登山の予定を立てていたのですが泣く泣くキャンセルしました。

news.goo.ne.jp

 

職域接種で多く使われているモデルナワクチンは、ファイザー製よりも副反応が出やすいようです。また、個人差もあるため、上記の準備が必ずとも必要とは限りません。

副反応出現率は下記資料のp.21より閲覧できます。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000809341.pdf

 

地域接種の検索はこちらから

v-sys.mhlw.go.jp

 

終わりだよ~