shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

転勤したり眼瞼下垂の治療をしたりした話2021

こんにちはしろくまです。年齢を重ねるごとに時の流れが加速しているような気がします。今年も振り返りブログを書いていきます!

去年の記事はこちら。

shiroxuma.hatenablog.com

 

仕事

色々あって転勤しました。人生初転勤。自分から希望した転勤です(基本的には転勤が無い職種です。国家公務員とか営業職とかだと転勤が多くて人生設計が難しそうだなぁと思って今の職種を選びました。営業さんなんかは転勤込みで給料が高いor手当があるのかもしれませんが……)。

一昨年に父を看取り、母はまだ健在で、自分自身はまだ未婚で子育てをしていないので、人生設計とキャリアを考えたときに、経験しておくなら今がチャンスだと判断して希望を出しました。

異動に伴う準備や立ち上げ(物理的なモノであったり、先方との契約であったり)はかなり自主的に取り組めたので既に良い経験になったと思っています。周りからは大変でしょうと気遣われることが多いのですが、上司から離れて伸び伸びとやっているのでむしろ気楽です。転勤先の上司は名実ともにものすごく優秀な方で、久々に的確な指示のもと仕事ができて充実しています(学生時代の指導教官がとても優秀だったので、会社に入ってからあまり優秀ではない上司とソリが合わずに苦労しました)。あと半年ほどで元の事業所に戻る予定なので、成果を形にできるように気を抜かずに頑張ろうと思います。

 

それと並行して、リモートで元の事業所の先輩の仕事を手伝ったり、後輩のお悩み相談に乗ったりもしました。どちらも、『自分が上司にされて嫌だったことはしない』をモットーに行っていました。具体的に心掛けていたのは、

①自分の意見を押し付けない(あくまで私の見解です、と前置きをする、最終的な判断は実行者にゆだねる)

②疑問には結論から答える(相談者は答えが欲しくて相談してきている)。結論を簡潔に提示した後で、その理由・根拠を説明する(相談者が急いでいる場合は根拠の部分を読み飛ばしてもかまわない)。分からない場合は分からないと答えるor知っていそうな人を繋いであげるところまでやる(分からないと言いたくないプライドのせいでだらだら喋ってのらりくらりと躱すような態度を取ると、お互いの時間を浪費することになる)。

③重箱の隅をつつくような細かい指摘(マイナーリビジョン)をするよりも、プロジェクトが前進するためにはどんな手を打てばいいか前向きなコメントをする。我々の給与は誰にでもできる「てにをは」修正のために支払われているのではないことを意識する。

先輩のお手伝いはスムーズに進んだと自負しているのですが、後輩の方はチャットでのコミュニケーションが長文になりすぎてしまってお互いの時間の浪費になっていないか反省中です。1を聞いて10を知り、10伝わるように1を言えるような日本語力を身に着けたいです。

 

またまた別件で、今年は社外発表が出来て、来年も1件できそうです。この調子で「googleエゴサしたときにヒットする業績を年1個ずつ増やす」を目標にやっていきます。

 

目の手術

転勤先の地で目の手術を受けました。元々まぶたが瞳に重くのしかかっているような目なのですが、加齢のせいかその症状が酷くなってきまして……。おでこの筋肉を常に使って目を見開いているような感覚があり、夕方には眉の上あたりがものすごく疲れるような状態になってきていました。ある日ネットサーフィンをしていて、これらの症状が眼瞼下垂という病気だと知り、さらに今住んでいる近所に眼瞼下垂の手術で有名な大学病院の先生がいることが分かり、良いタイミングだと思って手術を受けました。

その結果、眉より上に変な力を入れなくともまばたきだけできちんと目が開くようになり、おでこの疲れもなくなりました。手術を受ける前は怖くて不安だったのですが、腫れも引いた今では受けてよかったと思っています。

f:id:shiroxuma:20211231015900p:plain

ちなみに、受ける決断をするにあたって後押しになったのが、知人がほくろ除去手術を受けた話でした。自分だけは一歩踏み出せなかったと思うので、快適な生活を手に入れるきっかけを貰って感謝しています。

目の話ついでにもう一つ書いておくと、眼鏡市場のnosefreeがとても良かったです。私は眼鏡の度が強いので、必然的にレンズが分厚くなる(=重くなる)ために下を向くと眼鏡がずり落ちてきてしまうのですが、nosefreeだとまったく落ちてこないです。眼鏡のずり落ちに悩んでいる方にオススメです。

www.meganeichiba.jp

 

読んだ本

個人的ベストはテスカトリポカです。分厚いですが面白いので是非読んでほしいです!

アステカの神を信仰する麻薬王と日本人闇医者が手を組んで川崎で臓器売買ビジネスをする話なのですが、とにかく描写が上手で読み入ってしまいます。作者は福岡出身だそうですが、東京と川崎を隔てる多摩川を、アメリカとメキシコを隔てるリオグランデ川に重ねるシーンがあるのですが、川崎市民の感覚をよく描いているな……と感心しました。私もものを書いたりしますが、実体験していないことを、そのメンタリティまで想像して表現できるのがやはりプロの作家なんだな……と思いました。

 

小説で良かったものをもう一つ。『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』です。

今の環境が生きづらい、と感じている人におすすめです。同じ町に住む登場人物達の短編連作となっていて、町=金魚鉢、登場人物=金魚に喩えられています。金魚鉢の中に息苦しさを感じながらもここでしか生きていけないと根を下ろす者、金魚鉢の外へ飛び出していく者、それぞれの生きざまが描かれています。

本作を気に入ったので、作者の本屋大賞受賞作『52ヘルツのクジラたち』も読みたいと思ったのですが、先に読んだ友人から「心に余裕があるときに読んだ方がいい」と言われたので自分のタイミングを伺っています。

 

小説以外だとこちら。

最近の世の中の風潮や事件を「ことば」の側面から見つめるエッセイ集で、特に障がい者関連のトピックが多いです。Instagram(画像)やTiktok(動画)が流行ってもなお、Twitter(言葉)の勢いは強く、ここ数年はニュースで引用されたり、時には政府の施策を動かしたりもします。そんな個々が放つ「言葉」が力を持つ時代だからこそ、よりよい社会を作る「言葉」について考える必要があるのだと思います。

 

買って良かったもの

引っ越しついでに家電を色々買い込みまして、それについてはブログを書きました。

shiroxuma.hatenablog.com

 

最近買って良かったのは加湿器です。買って良かったというより無いと生活が厳しい。引っ越し先があまりにも寒いのでエアコンをがっつり使う⇒湿度が20%になる⇒洗濯物を部屋干ししてもすぐ乾いてしまって湿度が上がらない……という環境で生活していて、流石に必要だなと思って買い足しました。

象印の最新モデルEE-DC35です。自室のインテリア的に白を選んだのですが、グレーもおしゃれですよね。カビ・細菌をまき散らさない、電子機器に悪い影響を与えない、という点を重視してスチーム式のこちらにしました(よく売られているオシャレなデザインのものは超音波式が多いそうです)。

ネットのレビューでは唯一のデメリットとして「うるさい」という点が挙げられていますが、個人的には全く気にならないレベルです。ヤカンをストーブの上に置いといたら「シュンシュン…」と言うのと同じくらいの音量です。

 

プレイしたゲーム

あつまれ どうぶつの森Nintendo Switch

Splatoon2Nintendo Switch

ポケットモンスター シャイニングパール(Nintendo Switch

MinecraftNintendo Switch

Fit BoxingNintendo Switch

リングフィット アドベンチャーNintendo Switch

Apex Legends(PS4

Beat Saber(Oculus Quest 2)

VR刺身タンポポ(Oculus Quest 2)

 

現場など

EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 RISING SUN TO THE WORLD

 3/10, 11 東京ドーム

 6/11, 12 バンテリンドームナゴヤ

◆THE RAMPAGE PROLOGUE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~

 3/25  ホクト文化ホール (長野県県民文化会館)

◆THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~

 7/4 大阪城ホール

 7/10, 11 マリンメッセ福岡

 7/17, 18 東京ドーム

 11/27, 11/28 広島グリーンアリーナ

◆REAL RPG STAGE『ETERNAL』

 9/23(マチネ)  東京ガーデンシアター

 

恋愛とか

転勤前に半年間くらい付き合ってた人がいたんですけど、転勤を言い訳にして別れてもらいました。院卒・郊外メーカー勤務・転勤無し・非喫煙者と私にはもったいない条件の人だったんですけど、やっぱり自分は朝起きられないような男しか好きになれないんだな……と……。私がこの先転勤から戻る際に、私の身分が既婚者だと私の会社から家族手当相当の家賃補助が貰えてがっぽがっぽ、なのであのまま付き合っていれば今頃……とも思わなくもないのですが、やっぱり自分は朝起きられ(以下略)

 

来年の目標

まず去年の目標の振り返りから。

・メンタル維持(上司に負けないでほしい)⇒勝った!やったぁ!

・投資とインテリア⇒積み立てNISAだけ……。インテリアは一歩前進!

・自己研鑽(勉強も、筋トレも、趣味も!)⇒転勤でバタバタしててあまりできなかった……。元の事業所に戻って落ち着いたらまたやりたい。今は、今しかできない経験を積む!

来年の目標は

・上司に対して大人な態度を取る

・ドライアイ治療、眉周り脱毛、眉アートメイク

・趣味を続ける、形にする

都道府県制覇

f:id:shiroxuma:20211231033747p:plain

 

それではみなさま良いお年を~!

終わりだよ~