shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

旅行記: 吉野桜を見に行った2022

こんにちはしろくまです。
日帰りで吉野山に桜を見に行ってきました。

本日の開花状況はこんな感じ。

2022年桜開花情報 | 吉野町公式ホームページ

おそらく来週の週末が見頃のピークなのですが、そうなると混雑するだろうな、と思って本日4月2日(土曜)に行ってきました。

7時頃に京都駅を出発して、9時20分頃に吉野駅に到着しました。特急を使用すればもう少し早く着きます。途中、橿原神宮前駅で30分ほど乗り換え待ちがありました。改札構内にファミマ、ドトール、お土産屋さんがあるので時間は潰せます。

ロープウェイは待たずに乗れました。もっと混んでいる時期だと大行列になることもあるようです。歩いて登ることもできます。

食事

9:50頃、八十吉さんで葛切りをいただきました。

吉野葛 八十吉 (やそきち) - 吉野/和菓子 | 食べログ

先客は2組で、余裕を持って入れました。
つるつるもちもちの葛切りが美味しかったです。器も可愛いです。

10:00頃、静亭さんで葛うどん定食をいただきました。葛うどんは初めて食べたのですが、つるつるで美味しかったです。スープは優しい味わいのお出汁で関西風でした。奈良名物の柿の葉ずしと、ごま豆腐もついてお得なセットでした。

静亭 - 吉野/割烹・小料理 | 食べログ

先客は3組で、余裕を持って入れました。

静亭さんからの眺め。もう少しで見頃になりそうですね。

どちらのお店も一番窓際の席(展望あり)は埋まっていたので、桜を眺めたい方は朝一で行くことをオススメします。

混雑する前にお目当てのお店に入れたので、あとはのんびり観光しつつ、お土産を購入しました。

展望

吉水神社の一目千本の眺め。開花までもう少しっぽい

金峯山寺から妙法院を見下ろす眺め

下千本駐車場からの眺め

お土産

萬松堂さんのさくら羊羹。美しいだけでなく、上の寒天と下の羊羹の食感の違いが楽しくて美味しいです。

同じく萬松堂さんの草餅。昭和天皇に献上した品だそうです。繊維を感じる…

TSUJIMURAさんの葛菓子。1粒ずつ味と色が違うそうです。

林とうふ店さんの豆腐ドーナツ。3個入りなのですが、ひとつつまみ食いしてしまいました……

うめもりさんのわさび菜寿し。橿原神宮前駅の構内で購入。たけのこと期間限定の菜の花。

タイムテーブル

11:50 下千本駐車場
11:55 ロープウェイを使わずに徒歩で下山
12:15 吉野駅到着

吉野駅のトイレは綺麗なので、到着後&帰る前にここで済ませておくとよさそうです。

写真で見るような山一面のピンクにはまだ早かったのですが、十分綺麗でした。行き帰りの電車も空いていたので、今日行ってしまってよかったです。