shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

旅行記: ランペの聖地巡礼でMUROTO base 55に行った

こんにちはしろくまです。

ランペがLDH TV(現CL)の企画で製作したスプレーアートを見に、高知県にあるMUROTO base 55に行ってきました。

MUROTO base 55の様子

スプレーアート

ランペのサイン

部屋の様子(水回り)。予約の段階で既存棟(部屋にシャワートイレ有)かコンテナ棟(部屋にシャワートイレ無しで共用のシャワー棟トイレ棟を利用する、ハンモックあり)を選べます。今回は既存棟に宿泊しました。
グランピングなのでパジャマは自分で持っていきます。タオルは貸してもらえました。

ハンモック付の部屋はこんな感じ

夜ご飯は通常BBQコースをいただきました。女性3人でこの量で、お腹いっぱいになりました。オプションで焚き火をつけることができるそうで、他のグループの方がやっているのを見て付ければ良かったな〜と思いました。

暗くなると広場がライトアップされて幻想的でした。

さらに、オーナーさん(?)のご厚意で望遠鏡で月を見せていただきました。

日が落ちるとあたりが真っ暗になるので、星空を見て春の星座を探しました。これはスマホの夜景モードで撮った北斗七星です。

朝はソファで朝日を眺めました。とてもコーヒーが飲みたくなるシチュエーションだったので、登山用のコンロを持ってくれば良かったな〜と思いました。

朝ごはんはこんな感じ。お好みで卵かけご飯にできました。

移動経路

当日の移動経路はこんな感じでした。
【1日目】
10:05 岡山駅発 特急南風
12:29 高知駅着※1 ※2
14:16 高知駅発 ごめん・なはり線※1
15:46 奈半利駅
15:52 奈半利駅発 高知東部交通バス
16:38 耳崎バス停着 徒歩
17:00 MUROTO base着

【2日目】
9:20 MUROTO base発
9:48 耳崎バス停発
11:03 安芸駅着
11:18 安芸駅発
12:24 高知駅
17:13 高知駅発 特急南風
19:41 岡山駅

※1 高知駅奈半利駅・バスではSuicaが使えないので、切符を買う・現金で支払うことになります。

岡山まで新幹線、乗り換えて特急南風に乗る場合は事前に高知までの特急券を合わせて切符購入しておくと安心です。特急券を買い忘れた場合は、岡山駅の新幹線改札(乗り換え)を出て在来線ホームに入ってすぐのところにきっぷ売り場窓口があります。

※2 実際には特急南風の線路内にイノシシが立ち入ったため到着が30分ほど遅れました。

特急南風は「振子式」という列車のようで、揺れが激しいです。乗り物酔いしやすい方は酔い止め薬の服用をオススメします。

飛行機で行く場合は、高知空港から高知駅まで連絡バスが走っています。

奈半利駅のバス停。電車を降りてホームの階段を降りるとすぐです。オシャレなお土産屋さんもありました。

耳崎のバス停。周囲にコンビニが無いので、高知駅構内にあるセブンイレブンで必要なものを購入しておくとよいです。バス停からMUROTO baseまでは登り坂で徒歩20分くらいです。

MUROTO base以外の観光

高知駅周辺を観光しました。
これは1日目のお昼に、高知駅で乗り換え待ちの時間に入った庄やのランチ。
チェーン店ですが、高知ならではのメニューが多く、さらに駅の改札から徒歩30秒ほどなので使い勝手が良かったです。ここだけでもかつおの叩き、うつぼの唐揚げ、屋台餃子など高知の名物を制覇できます。

こちらは2日目のランチに利用したひろめ市場です。フードコートになっているので各店で海鮮や果物などを買って食べることができます。時間帯に関係なく混雑していたので、席の確保がネックかもしれません。

帯屋町アーケード街。ランペがよさこいを披露したあたりです。

高知城

高知駅のお土産屋さんに「かつお人間」のTシャツが売られていたので、昂秀さんファンへのお土産に良いかもしれません。

今回の旅程では入れなかったのですが、せっかくなので室戸岬や桂浜も行けたら良かったかなと思います。

MUROTO baseに行かれるランペファンの方の参考になれば幸いです。