shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

桔梗ちゃんの胸貫通問題を解決したのでその記録

こんにちはしろくまです。

最近VRChatを始めました!

 

桔梗ちゃんのお洋服を着せ替えたところ、動くたびに胸がお洋服を貫通してしまいました。使用したお洋服の製作者様の説明や、Twitterの知見をもとに解決できたので記録しておきます。

※Dynamic Boneは導入していません。

 

 

 

桔梗ちゃん

booth.pm

 

 

今回使用したお洋服

booth.pm

こちらのお洋服の説明欄にも、胸の設定の説明があります。

 

参考にさせていただいたTweet

ツイ主の@jp_moooonさんに確認したところ、チャイルドさんに教わった方法とのことです。チャイルドさんのBOOTHはこちらから。

childfactory.booth.pm

(ストリート系のお洋服可愛すぎます……!!!)

 

胸貫通の直し方

1. お洋服のボーンを桔梗ちゃんのボーンに入れる(RLどちらも)。

 

2. 桔梗ちゃんのBreast_1.LのMulti Child TypeをFirstにする(最初はignoreになっていると思います)。HierarchyでBreast_1.Lを選択した状態でUnityの画面の右側にあるInspectorを見ると、VRC Phys Boneという項目があって、その中にMulti Child Typeがあります。以下の画像の一番下です。

 

3. 次に、上の画像のIgnore Transformsの頭についている▶をクリックします。項目が展開されるので、Sizeに2を入力してエンターキーを押します。するとElement0とElement1という項目が現れます。ここに衣装の方のBreast_1.LとBreast_2.Lをドラッグアンドドロップで入れます。Element0にBreast_2.Lを、Element1にBreast_1.Lを入れるといいらしいです(Twitterで見かけました、真偽不明)。

 

4. 最後に、Hierarchyで衣装の方のBreast_1.Lを選択します。そしてVRC Phys Boneのチェックを外します。2~4について、Rも同じように作業します。

 

以上で貫通しなくなるはずです!

 

余談

Ignore Transformsってなんやねん(初心者並感想)って思ってググったらリクルスさん(@rikurus)のnoteがヒットして勉強になりました!Ignore Transformsに入れた項目は揺れなくなるので、結果として胸がバルンバルンしなくなって貫通を防げるということですかね~

note.com

 

終わりだよ~