shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

Lオター!VRChatやろうぜー!

こんにちは、しろくまです。

近年ますますVRが身近なものになっていますね!最新回の『BUZZらないとイヤー!』では浦川翔平さんと鈴木昂秀さんもVRゲームを体験していました。

www.tokyoheadline.com


そんな今だからこそ、LオタのVRChat民が増えてほしい!と思ってこの記事を書いています。

Q. VRChatって何?
A. VR空間でコミュニケーションできるゲームです!
 詳しくはこちらを見てくれ

www.moguravr.com

VRChatの詳しい説明は上記の記事におまかせするとして、ここでは「なぜLオタにVRChatをオススメするか?」を、「VRChatで出来ること」を通してプレゼンしていきたいと思います。
※多くのLオタに当てはまるであろう項目を挙げていますが、私はランペのオタクなのでランペへの言及が多いです。

 

LオタがVRChatで出来ること(目次)

かっこいいお洋服を着る

VRChatで使用できるかわいい・かっこいいアバターアバターのお洋服がBOOTHでたくさん販売されています。私のお気に入りはこちら!

booth.pm

extension.booth.pm

特にEXTENSION CLOTHINGさんのお洋服はLオタに絶対刺さると思います!黒基調でかっこいいデザインが多いです。このまま現場に行きたいレベル……!VRダンサーの方も多く着用しているイメージです。
私は桔梗ちゃんアバター×EXTENSIONさんのお洋服で色々なワールドに行って自撮りを楽しんでいます。

BOTっぽい近未来風のワールドで

ネオンがかっこいいワールドで

EXTENTSIONさんの秋の新作で紅葉狩り



ダンスイベント

初心者~上級者まで、さまざまなレベルのダンスイベントが日々開催されています。
私はパフォーマーのオタクですがダンスはからきし……。踊ってみたいけど、他人と踊るのは恥ずかしい……。と思っていました。
そんな私でも、VR初心者/ダンス初心者歓迎のイベントなら楽しく参加できました。
VRChatのイベントはこちらのカレンダーや、初心者向けワールドの掲示などで情報をゲットできます。

vrceve.com

 

スプレーアート

HiGH&LOWシリーズがお好きな方は背景美術のグラフティに興味を持ったりするのではないでしょうか。

あるいは、メンバーがスプレーアートに挑戦しているのを見て、自分もやってみたい!と思ったりしませんでしたか?

www.youtube.com


VRChatなら手軽に体験することができます!
スプレーアートが描けるワールドがいくつかあります。Twitterで#VRC_graffitiで検索すると様々な作品が見られます。描きやすいワールドを見つけてください!

とりあえずRMPGって描いてみた

 

中目黒散歩

LDHといえば中目黒。中目黒といえばLDH
なんと、VRChatにも中目黒を再現したワールドがあるんです!
さすがにトラステやドンキはありませんが、目黒川の夜桜がバッチリと再現されています。ここで写真を撮ったり、フレンドとお話したりして、バーチャル中目黒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

桜祭りのぼんぼりまで再現されています。細かい!

 

 

サウナ

SHOKICHIさん、ケンチさん、鈴木伸之さん、佐藤大樹さん、RIKUさんなど、LDHにはサウナーが多い印象です。推しがサウナに行ってるから自分も行ってみたい!そんなあなたに!
サウナの入り方や各都道府県のオススメサウナを教えてくれるワールドがあるんです!

vrchat.com


私自身、サウナに入ったことは無かったのですが、VRChatで知り合ったフレンドの方に教えてもらったのをきっかけに初サウナを体験しました。
バーチャルで予行練習しておけば、リアルで入るときもスムーズに行けるのではないでしょうか。

アウフグースという熱波を体験している様子

 

PKCZワールド

実は公式でPKCZのワールドがあります。

www.pkcz.jp

PKCZのライブを「パーティクルライブ」という形で体験できます。

VRとライブ映像のコラボ、新体験です……!


今年のVket(VRChat内でのコミケのようなもの)にもLDHは出展していたようです。今後も何かコラボがあるかも?

 

釣り

山下健二郎さんのファンや、HiGH&LOW THE WORST Xの轟洋介&小田島有剣が好きな方は釣りワールドに行ってみてはいかがでしょうか。

釣りができるワールドの一例がこちら。
vrchat.com





さて、いろいろと挙げて来ましたが、他にもたくさんワールドがあります。
Lオタおすすめワールドがあったらコメントで教えてください。

終わりだよ~