shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

旅行記: みさきまぐろきっぷでおでかけした

こんにちはしろくまです。
2023/4/1(土)にみさきまぐろきっぷでおでかけしました。混雑状況など参考になると思うのでログを残しておきます。

その前にねこの写真見て!!!!!!!

城ヶ島にいたねこたち。

タイムスケジュール

9:20 京急川崎駅 発
10:18 三崎口駅 着
すぐバスに乗って城ヶ島
11時前 城ヶ島バス停 着
バス停から徒歩3分 かねあさんでお昼ごはん
11:40 城ヶ島散策開始
18:37 三崎口駅 発
19:38 京急川崎駅 着

混雑状況

・9:20川崎発の京急はそこまで混んでるわけでもないけど席は埋まっていました。横浜で人が降りるのでそこで座れると思います。逆に横浜から乗ると座れないです。とはいえ三崎口に向かうにつれて人がどんどん減っていくので、ずっと立ちっぱなしということもないと思います。心配なら早めの時間帯に品川から乗るのがよさそう。
・バスは三崎口駅〜三崎港が混みます。本数も少ないし地元の人も乗っているようでした。これは諦めるしかなさそう(1本見送るとしても30分後なので)。
生しらす&看板猫がいることで有名なかねあさん。11時頃はすっと入れましたが、12時頃には満席でした。とはいえ席数は多いので(一部予約席になってましたが)、少し待てば入れると思います。
・油壺温泉(観潮荘)はピークタイムを外して行った(16時頃)ので空いていて快適でした。みさきまぐろきっぷの特典で入浴する場合、土日祝は受付が15時までなのですが、普通に料金を払うのであれば夜まで入れます。なので16時頃はみさきまぐろきっぷの日帰り客は少なく、宿泊客もまだそんなに入浴する時間でもないので空いていました。
・帰りのバス。三崎港から三崎口駅に向かうバスは混雑します。三浦海岸行のバスは空いているのでそちらがおすすめ。

よかったスポット

・かねあさん。生しらすを食べられました。開店情報やしらす入荷情報はインスタをチェック。

城ヶ島。この辺に猫がたくさんいました。

ねこスポット

・油壺温泉(観潮荘)。露天風呂の敷地内に桜が植えてあり、散った花びらが湯に浮いて最高の風情でした。

www.misakikanko.co.jp

大変だったポイント

油壺入口でバスを乗り換えるとき、バス乗り場が分からなくて「京都じゃん!!!><*1」って泣いていたので、悲劇を繰り返さないためにも解説しておきます。

油壺温泉に行くには三叉路を少し入ったところのバス停で待つ必要がある(google mapには載ってない)

お天気もよくてよい運動になりました。都心から電車で1時間くらいで行けるのも良い〜。鎌倉より人が少なくて猫が多いのも良い。とても気に入りました!次は葉山女子旅きっぷを使ってみたいです。

終わりだよ〜

*1:百万遍のバス停難しすぎませんか?