shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Django Girls Yokohama 参加してきた

横浜で開催されたDjango Girlsに参加させていただきました。 djangogirls.org 私は非エンジニアですが、趣味でちょこちょこプログラミングの勉強をしています。「初心者 プログラミング」で検索してネットサーフィンしていると、Rails Girlsというイベントを…

子宮頸がん検査受けてきた

こんにちはしろくまです。 今日は子宮頸がん検査を受けてきました。 ・費用 自治体の補助を受けたので数百円でした。自治体によって金額は違うのですが、無料か安い費用で受けられるので下記サイトをチェックしてみてください。 www.med.or.jp ・どんなこと…

Django girls tutorialつまづいたところ

はじめに · Django Girls Tutorial Django Girls Tutorialを一通りやったので、躓いたところをメモしておきます。 インストールの章 pip install -r requirements.txt でエラーが出たのでCドライブ直下に仮想環境を作り直す。 (requirements.txtが見つから…

プライマー設計に役立つかもしれないプログラムをPythonで書いた

こんにちはしろくまです。Pythonでリストと辞書型の勉強をしたので、自分でプログラムを書いてみました。せっかくなのでバイオ系っぽく塩基配列中の塩基をカウントします。ATGC配列がカンマ区切りで与えられたときに、GC含量を求めます(PCRのためのプライマ…

一人暮らしOLが買ってよかったものリスト

コードレス掃除機 マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW 出版社/メーカー: マキタ(Makita) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (4件) を見る 6畳一間の部屋に住んでいるので、わざわざ大きくて重い掃除機を出…

Rubyお勉強メモ

Rubyのお勉強はやめちゃったのですが、メモが残っていたので公開します。 ProgateのRuby, Ruby on Rails5コースを1周しました。 prog-8.com 2周目をしているので、メモメモ。 ・変数の更新 x = x + 5 は x += 5 とも書ける。他の四則演算でも同じ。 ・変数展…

黒子テツヤという男について

こんにちはしろくまです。 ※この記事には漫画『黒子のバスケ』のネタバレが含まれます。未読の方は今すぐ原作30巻読んで来てください。 みなさんは黒子テツヤという男をご存知でしょうか。 そう、『黒子のバスケ』主人公、高校1年生の黒子テツヤくんです。 …

低用量ピルを飲んでみて半年経った感想

こんにちはしろくまです。 低用量ピルを飲んでみて半年経ったので所感を書きます。 低用量ピルとは どうやって処方してもらうの? 気を付けること PMS治った? まとめ ※注意※ 医学的な内容が含まれますが著者は素人です。 情報の正確性には責任を持てません…

英語赤点女子高生だった私がTOEIC820点を取るまで

こんにちはしろくまです。今日はTOIECの話を書きます。 背景 最高スコア やったこと その後 背景 高校生のころは英語の定期テストで毎回赤点を取っていました。あまりに赤点を取りすぎて、赤点の人に課される「やり直しノート」という課題をこなすのが上手く…

アレルギー検査した

アレルギー検査(血液検査)の結果が返ってきました。 会社の健康診断のオプションにあったので、そういえば今までアレルギー検査受けたことなかったな、と思ってこの機会に受けることにしました。 当日は通常の健康診断用+アレルギー検査用で大量に採血さ…

お掃除した日記

仕事が休みなので部屋の掃除をした。 洗濯機 床掃除 椅子のキャスター 洗面台 その他 汚物は消毒です 洗濯機 洗濯機の掃除はたまにやると良い。今日は塩素系漂白剤で軽く除菌だけした。 【まとめ買い】 カビキラー 洗たく槽クリーナー 洗たく槽カビキラー 塩…

バイオインフォマティクスとPython

ネット上でググってでてくる情報を忘備録的にまとめます。 oretaikan.blogspot.com この中で言及されてるROSALINDよさそう。 ROSALIND | Problems | Locations Python VillageとBioinformatics Strongholdの問題やりたい。 qiita.com これはできたら嬉しいか…

整体行ってきた(カラダファクトリー口コミ)

肩こりやばすぎて整体に初チャレンジしました。行ってきたのはカラダファクトリーさんです。チェーン展開していて、ホットペッパービューティからも予約できるので気軽に行けちゃいます! 予約 施術前 施術(整体) 施術(マッサージ) 施術後 感想 おまけ …