shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

転勤したり眼瞼下垂の治療をしたりした話2021

こんにちはしろくまです。年齢を重ねるごとに時の流れが加速しているような気がします。今年も振り返りブログを書いていきます! 去年の記事はこちら。 shiroxuma.hatenablog.com 仕事 色々あって転勤しました。人生初転勤。自分から希望した転勤です(基本…

読んだ:ビョンチョル・ハン『疲労社会』

こんにちはしろくまです。 ツイッターで見かけて面白そうだな~と思ったこちらの本を読みました。 疲労社会 作者:ビョンチョル・ハン(Byung-Chul Han) 花伝社 Amazon まず帯に書かれている「私たちはいつまで『できること』を証明し続けなければいけないのか…

おしごとにっき

こんにちはしろくまです。 半期ごとの目標設定、来年度予算案、来年のことなんて分からなくね?明日のことすら分からないのに……なにもかも、分からない……期を抜けて通常業務に戻りつつあります。 上司との面談で自主性を評価してもらいました。「相談に来る…

憧れと創造性

自分は昔から「与えられたものをそれなりにこなす」ことしかできなくて、学生時代は中高6年間無遅刻無欠席だったのだけれど、打ち込んだ部活も趣味もありませんでした。言い訳をするならば実家に金銭的余裕が無くて、とにかく安定した職業に就くことしか考え…

家電はいいぞ

こんにちは、しろくまです。 コロナ禍の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はありがたいことにワクチン2回接種を終えたのですが、ウイルスを媒介してしまうリスクは変わらないので外出を控えて生活しています。とすると必然的におうち時間が増えるも…

スタディサプリENGLISH TOEICコースに1ヵ月課金した話

こんにちは、しろくまです。 CMで流れている「スタサプ♪」に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。この度、学生時代ぶりにTOEICを受けようと思い立ち、教材としてスタディサプリENGLISHを選びました。結果としてコロナ感染者数が急増したので試験当…

モデルナワクチン2回目接種前に準備しておくといいこと

こんにちはしろくまです。 モデルナワクチン2回目の副反応キツかったので忘備録。 状況としては ・1回目接種直後は腕に軽い筋肉痛程度、発熱等は無し ・1回目接種7日後に腕に痒み(いわゆるモデルナアーム) ・基礎疾患等は無し、健康診断オールA、インフル…

アニメウマ娘プリティーダービーを見た

https://vt.tiktok.com/ZSJs5933J/ そしたら推しがウマ娘になった何を言ってるかわからねぇと思うが3次元ジャンルをやっていると推しが聖火リレーランナーに内定したり(結局取りやめになったけど…)ウマ娘になったりする。 ちなみに追いかけている方は短距離…

たったこれだけで体脂肪率-6%!引っ越しダイエット法

こんにちはしろくまです。 引っ越しをしたら体脂肪率が26%から20%になりました。 痩せたい人は引っ越しをするといいとおもう。荷物つめたり荷ほどきしたり炎天下に役所の手続き行ったりすると人間は痩せる。 そういえば引っ越しって割と手伝ってもらうものな…

モデルナアームになったけどワクチンは打つべき

こんにちはしろくまです。 持病や妊娠の予定が無いのにワクチンを打たないという選択肢があることが驚きなのですが、ワクチンは打ちましょうね~。集団免疫をつけることが重要なので、健康な人は社会全体のために打ちましょう。それが持病で打てない人をも守…

マンションwifiのFGBBを解約する方法

こんにちはしろくまです。 FGBBの解約方法が分かりづらかったのでメモ。 まずはこちらのサイトにアクセス。 www.fgbb.jp この画面が出ていることを確認。 右上の『三』マークをクリックしてログイン。 ログインパスワードは数字+英字+記号のすべてを混合し…

HEATWAVEのMV公開されたから全オタク見てくれ

www.youtube.com ラテン調しか勝たん… 終わりだよ~

中目黒のUberEats&テイクアウト

こんにちはしろくまです。 出向を自分から希望したものの、中目黒が急に恋しくなって東京にいるうちにひとりテイクアウトツアーをしてきました。Uber Eats情報も併記しますのでご近所の方は試してみてください!そして遠方の方も通販情報を載せておきますの…

日記:4月5月の話

こんにちはしろくまです。 日記回です。 HIPHOPと老親 何も言わずに『ひとりでしにたい』28話/29話を見てくれ。話はそれからだ。 comic-days.com 老親との来るべき対話に備えてHIPHOP履修するか~と思ったけど、うちの母親は岩田剛典*1派なのでクランプ*2推…

近況とか

こんにちはしろくまです。4月に入りました。前回ブログから色々動きがありまして、状況は良い方に向かいそうです。(やることリストで最初に挙げていたのが「えっちな同人誌を友人に預ける」なの、明らかに正常な思考回路ではない……。)業務も入社以来やってき…

日記

・推し、燃ゆを読んだ 推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 一文一文に対して感想を書きたくなるくらいすばらしく、リアリティがあって、表現力があって、文字を味わうってやっぱりいいなぁ、と思いました。文字を書くこと、…

一人暮らしOLがおうち時間を充実させるために買って良かったもの

こんにちはしろくまです。 6畳1Kに住む一人暮らしOLが買って良かったものリストです。 おうち時間の充実を図るために参考にしていただければ幸いです! インテリア 家電 健康グッツ THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 3rd Album「REBOOT」 インテリア ・観葉植物…

祝!キンプリ5周年

ツイッターで回ってきた漫画が良かったで。 【創作】とあるアニメを全力で楽しむオタクたちの話(前編)1/6 pic.twitter.com/9YaOMPFUDA — ㊗️5周年 (@aqa1rh) 2021年1月8日 これ書いたのも1年前か… shiroxuma.hatenablog.com 蓮城寺べる様と西園寺レオくんの…