shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

スタディサプリENGLISH TOEICコースに1ヵ月課金した話

こんにちは、しろくまです。

CMで流れている「スタサプ♪」に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。この度、学生時代ぶりTOEICを受けようと思い立ち、教材としてスタディサプリENGLISHを選びました。結果としてコロナ感染者数が急増したので試験当日は受けにいかなかったのですが、試験日までの1ヵ月間(+お試し無料期間の1週間)、スタサプで勉強したので感想を書きます。

 

寝ながら勉強できる

体力クソザコアラサーなので仕事から帰ってきてぐでん……とベッドに横になることもしばしば。しかし眠いわけではない……スマホでネサフをする元気はある……、というときに、スタサプなら寝っ転がったまま勉強ができます。参考書で勉強する場合、起き上がって、机の前に座ることから始めないといけないんですが、その体力が無いときは勉強できないんです。そういった微妙に元気が無いときの時間を有効活用できるのはありがたかったです。

 

スクショが撮れる

神。LDHの会員制アプリCLでは、私が持っているPixel4aだとスクショが撮れないようにセキュリティがかかっています。悲しい。その点、スタサプアプリはスクショが撮れる仕様なので、間違えた問題・後で復習したい問題をスクショしておき、Google photoの画像分類機能で「スクリーンショット」のフォルダを見返せば、自分の弱点が簡単に復習できます!

ちなみにスクショ=複製は著作権的には「私的利用の場合のみ権利者の許諾が不要」なので撮ったスクショをツイッターに上げちゃだめです。個人的にはツイッター連携で間違えた問題のシェア機能があると嬉しいです。ツイ廃なのでツイッターで勉強したい。

 

無限に問題を解くモードが欲しい

TOEICの裏技というか、スコアアップを目指す手っ取り早い方法として『Part5(文法問題)を即答できるようにする』があります。Part5は品詞を問うもの・単語の意味を問うもの・時制を問うものなど、数パターンに分かれており、訓練すれば見た瞬間にどのパターンか判断して素早く回答することができるようになります。この勉強法の良いところは、①Part5のスコアが上がる②他のパートの回答時間が増えるため、他のパートのスコアも上がる、と一石二鳥なのです。そのため、私がTOEICを受ける前はいつも『短時間でPart5を解きまくる』という勉強をしています。

スタサプは1問あたりに制限時間がついているため(目安なので無視して長考してもよい)、タイムリミットの観点ではこの勉強法にマッチしています。一方で、教材構成が「1セット10問+数分の解説動画①+数分の解説動画②……」という構成なので、いちいち問題セットに飛ばないといけないのがめんどくさかったです。私は解説動画を見なくても、解説文をチラっと見ればなぜ間違えたか分かるので、動画を挟まずに100問くらいまとめて解けるモードも作ってくれるとありがたいです。ただ、解説動画の質が高いことで有名らしいので、そもそも基礎的な英語力が無い方、自分で文字だけを読んで理解するのが苦痛な方には現行の構成があっているのかもしれません。

 

Part6・7は思ったほど解きづらくはない

スタサプを始める前は「Part6・7(長文問題)は流石にスマホの小さい画面で解くのはやりづらそう……」と思っていたのですが、やってみたらそこまで面倒ではありませんでした。ここは感じ方に個人差がありそうなので、無料お試し期間でチェックしてみてください。

 

 

価格は『程よい』印象

月ごとの課金だと3278円/月、半年契約or年契約にするともう少しお安くなります。3000円ちょっとをどう考えるか、なのですが、まずTOEIC受験者が最初に手を付けるべきとされている公式問題集が3300円です。

他の参考書も大抵1冊3000円くらいするのと、社会人が仕事の傍ら1冊の参考書をきちんとこなそうとすると1ヵ月かかると思います。そう考えると3000円/月で紙の本で勉強するかアプリで勉強するか、と捉えられます。ここは本当に好みで、紙の方が頭に入ってくる、という人もいれば、スキマ時間も使ってスマホでぽちぽち勉強できるほうが学習量が増える、という人もいると思います。『普段は紙の参考書だけど、気分転換にアプリでやってみようかな』もアリではないでしょうか(まさに私がそのパターンでした)。

 

 

また世の中が落ち着いたら改めてTOEICを受けなおしたいと思います!

終わりだよ~

 

★後日追記

TOEIC IP(オンライン版)を受ける機会があり、790点を取得しました!(リスニング440, リーディング350)スタサプさんありがとう~