shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

近況とか

こんにちはしろくまです。4月に入りました。

前回ブログから色々動きがありまして、状況は良い方に向かいそうです。(やることリストで最初に挙げていたのが「えっちな同人誌を友人に預ける」なの、明らかに正常な思考回路ではない……。)
業務も入社以来やってきたことが良い感じにすべて一段落し(そのうちfacebookにでも書きます)、新しいことを始めようと前向きに取り組んでいます。
なんだかんだで色々と経験させてもらえたので、運が良かったのだなぁと思っています。

今回の一件から学んだのは「自分が上司の立場になったらどう振る舞うか」でした。部下よりも多い給料を貰っているからにはマネジメント力・専門知識・決断力など(すべて揃っている必要はなくとも)何かしら部下にギブするべきだと思いました。マネジメント力に関しては本を読むべきですね、時代によって優れた(あるいは流行りの)マネジメントスキルは変遷していくと思うので。今の流行りでいうとサーバント・リーダーシップは私が求めていたものの上司が持ち合わせていなかったものでした。マネジメント方法にも種類があって、自分が上司になったら部下の性格に合わせてマネジメントしてあげられると幸せなんだろうなぁと思いました(極端な話、マイクロマネジメントが良いのか放置ゲーが良いのかとか)。あと上司に言わせると「自分も出来ないことはある、能力が足りてない」と言い訳をしていましたが、大事なのは能力不足だろうとそれを補おうと努力する姿勢を部下に見せることじゃないでしょうか。至らないなりに謙虚に努力する姿勢が見られればこちらの精神的負荷もまだ違ったと思いますし、協力的な態度を取ったと思います。
そして、それでも無理なら職級を降りるべきです(日系企業においては非現実的な選択肢ですが)。
自戒として書いておきました。

プライベートでいうと長野公演に行ったりようやく長い学生生活を終えた友人の卒業旅行に付き合ったりしていました(元気では?)。屋久島登山してもあまり筋肉痛が来なかったので普段のジム通いの効果を実感できて嬉しかったです。あとはゲームですね、スプラトゥーンは相変わらずB帯です。色塗りが楽しくてついついわかばでナワバリしてしまう……。他のブキは赤スパ(ビーコン置くの楽しい)、弱体化したデュアカス、素デュアルなどを使っています。ブキの幅も広げていきたいです。APEXとモンハンライズも始めました。上手に焼けました〜!の元ネタを体験できて嬉しいです。Among usも時々参加させてもらっています。クルー勝率は中々いい感じです。

そういえばビジネス会計検定終わりました。多分受かったと思います。学生時代に似たような内容の簿記3級を受けようとして挫折した過去があるのですが、会社員やってると内容がイメージしやすくて理解度がダンチでした。
入社以来上期はオンライン英会話、下期は資格をとるのをルーチンにしてるのですが、今年はルーチンを崩してそろそろTOEICを取り直そうかなと思っています。

終わりだよ〜(・∀・)