shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

タスク管理2020(自戒を込めて)

こんにちはしろくまです。

3次元ジャンル忙しくないですか?????供給が……多い……。ありがたい悲鳴ですね。SNS更新多いよ。。。ありがとうね忙しいのにみんなの日常を垣間見せてくれて……。

しかしコロナウイルス流行の影響で現場がすっかり無くなり、ぽっかりと時間ができました。そこでふと我に返ったんですけど、普段忙しすぎて色々後回しになってるなと気づきました。タスク管理、今出来ていることと、これからこうして行きたい!ってことを忘備録的に書いておきます。

 

①すぐやる:「速くやるより早くやる」ってどこかで聞いた言葉なのですが、これがタスク管理の最たるものだよなぁと思っています。後回しにしているとどんどん溜まっていくので。。。人によるかもですが、私はたとえ締め切りが遠くても短時間でできることはタスクが発生した瞬間にこなしたい派です。脳みその片隅に「あ~〇×やらなきゃ~~」って思考があるだけでストレスなんですよね。。。何をするにもほんとはパソコン派なんですけど、最近は諦めて通勤中にスマホからAmazonの発注だったり何らかの手続きだったり、推しの情報チェックしたりしてます。

②何をやるかよりも、何をやらないかの方が大事:これ高校の友達が言ってた言葉で、すげーーーッ流石あたまいいーーーって思ったワードです。時間は有限なので、発生したタスク全部こなすって無理なんですよね。。。。タスクだ~と思ってても、実際は必須じゃないこととか、今じゃなくても半年後にやればいいこととかがあるんですよ私の場合は。。。最近は平日の自炊を諦めました。あと仕事に関して言えば、入社当初は色々任せてもらえるだけでもありがたい!と思ってましたが、今後は業務量や自分のキャリアを考えながら引き受けたいな~と思ってます。思ってるだけで自分では忘れがちなんですけど、上の上司がちゃんと考えてくれる人なので相談しつつやっていきたいなと思ってます。

 

大きな考え方として大事かな~と思ってるのは上の2つでした。テクニック的には下の3つ。

 

③やろうかなと思えることから手を付ける:やらなきゃいけないことがあると手を付けるのが嫌でダラダラと昼寝してしまったりするのですが、最近はその時間すら惜しいので「見ようと思ってブクマしてた推しの動画を見る」「推しがラジオでおすすめしてた曲を聴く」みたいな、「やらなきゃいけない」というよりは「やりたかったこと」に手を付けるようにしてます。そうすると締め切りが迫ったタスクを後回しにはすることになるんですけど、全体のタスク量は減るので。。。うーんメンタルを病って休みの日中寝てたあの時間が惜しい。。。供給に対する消化が追い付かない。。。

④とにかくやる:Just do itってやつです。私はタスクが山積みになるとストレスが溜まって一回全部リセットしたーーーい!!ってなっちゃうんですが、結局やらないと減らないんですよね(②の考え方でタスクを抹消するという手もある)。みゃーもりも「小さなことからコツコツと!」って言ってたしね。

⑤思いついたタスクをTrelloにぶち込んでおく:頭の片隅にタスクがある状態がとてもストレスなので外部に出しておきます。ツールは何がいいのか分かんないのでとりあえず最初に使ってみたTrelloを惰性で使ってます。Chrome拡張とか使えばタスク管理をこなしながらどの業務に何時間かかったかのレポートを自動で生成できますよ~って知り合いから教えてもらったんですけど、もうそのセットアップの時間すら惜しいなと思って諦めてます。タスク管理のツールとかハウツーって巷に溢れてるけど、結局は使う人次第なのかな~~って思ってます。会社でポモドーロ法使ってる人いるけどあんまり優秀だなと思わないし。。。逆に私が死ぬほど優秀だと思ってる偉い人(めちゃ忙しい)と面談したとき、タスク・スケジュール管理について相談したら「いや~~~しろくまさんに教えてあげたいんですけどね!!自分も困ってて!!むしろ教えて欲しいくらいですわハハハ!!」って言ってたのであぁもうこの人ですらこんな感じなんだから関係ねぇなって思いました。①②ができてる上司(①に関しては手を付けるのが早いというより判断が早い)(②はできるだけ外注する)は仕事できるな~~と感じます。実際出世してる。ちょっと大雑把だなぁとは思いますが。

 

最後に細かいこと2つ。

⑥体調管理をする:体調が悪くなるとタスクが雪だるま式に増えていくので。。。自分の課題としては7時間寝る(短くても長くても駄目)・食べ過ぎない・栄養ドリンクでドーピングする・必要な時は服薬するです。とか言いながらタスク山積みの今、レサワを開けました。納税だからね、仕方ないね。

www.businessinsider.jp

⑦体力の余力を残したスケジュール:三重公演2daysどっちも行きたかったんですけど、流石に体力死んで月曜からの仕事が回らないなと思ったので1日目だけにしました。現場のための体力、つけたいね。

 

改めて文章化してみて、①すぐやる・すぐ判断する(悩まない)②何をやらないかを重視する をやっていきたいなと思いました。

 

終わりだよ~