shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

ひとりドリーマーズ・ラウンジ/劇団四季『美女と野獣』見てきた

※ネタバレあり こんにちはしろくまです。 3/9(土)にアンフィシアターで劇団四季の『美女と野獣』を観劇しました。 舞浜に着いたのが15時頃、公演まで時間があったのでディズニーランドホテルのドリーマーズ・ラウンジでお茶しました。予約無しでしたが、カウ…

ひとりディズニーシー記(グランドニッコー東京ベイ舞浜、バスタ新宿)

こんにちは、しろくまです。 3/5(日)にひとりディズニーキメてきました。今回のテーマは「普段いかないところに行ってみよう!」です。 というわけで、普段は電車で行くのですが、今回はあえて新宿からバスで行ってみました。 新宿駅に着いたのはちょうど7時…

ガンダムSEED FREEDOM感想文

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM、見てきました!以下、ネタバレ有感想です。

ペーパードライバー歴10年選手が運転練習を始めた

こんにちはしろくまです。 実は運転免許を取得してから10年間ペーパードライバーだったのですが、一念発起して運転練習中です。 前々から「運転できたら車でしか行けないところに行けて、行動範囲が広がるんだろうな~」「親の介護で必須だよな~」と薄ボン…

旅行記: みさきまぐろきっぷでおでかけした

こんにちはしろくまです。2023/4/1(土)にみさきまぐろきっぷでおでかけしました。混雑状況など参考になると思うのでログを残しておきます。 その前にねこの写真見て!!!!!!! 城ヶ島にいたねこたち。 タイムスケジュール 9:20 京急川崎駅 発10:18 三崎…

旅行記: ランペのロケ地めぐりでしまなみ海道に行った

こんにちはしろくまです。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのロケ地巡りでしまなみ海道に行ってきました。 ランペとしまなみ海道 コースと所用時間 レンタサイクル 服装 ランペ的スポット みかん 感想 ランペとしまなみ海道 彼らがしまなみ海道を訪れたのは当時…

EXILE(一族)のオタクがアイマスのライブに連れて行ってもらった

こんにちはしろくまです。THE RAMPAGE from EXILE TRIBE*1というEXILE一族の若手グループのオタクをしています。 先日、15年来の友人*2にアイマスのライブに連れて行ってもらいました。アイマス5ブランドが集まる、東京ドームでのライブです。 idolmaster-of…

東京に戻ってきた2022

こんにちはしろくまです。恒例の1年間振り返りブログを書きます。去年のブログはこちら。 shiroxuma.hatenablog.com 仕事 自ら志願した転勤から戻ってきました。京都に1年間だけ住むという、とてもいい経験をさせてもらいました。実際住んでいると小回りの利…

ETERNAL2を見て日系企業における管理職像を考える

※舞台ETERNAL2のネタバレを含みます。 この記事は以下の記事の続編となります。 shiroxuma.hatenablog.com 本当は『レンブラントは王の器たりえるか』というタイトルで書こうかと思ったのですが、よくよく考えると王政や政治について専門的に学んだわけでは…

Lオター!VRChatやろうぜー!

こんにちは、しろくまです。 近年ますますVRが身近なものになっていますね!最新回の『BUZZらないとイヤー!』では浦川翔平さんと鈴木昂秀さんもVRゲームを体験していました。 www.tokyoheadline.com そんな今だからこそ、LオタのVRChat民が増えてほしい!と…

VRCでアバター着せ替えをする方法

こんにちはしろくまです。VRCでアバターやアバターのお洋服を購入した時、アップロードの手順を毎回忘れるので自分用の忘備録を書きます。 ①Unityで新しいプロジェクトを開く②VRCSDK3をインポートする Assets>Import Package>Custom Package③lilToonをインポ…

京都で好きだったお店

こんにちはしろくまです。1年間の京都赴任を終えて都内に戻ってきました。今回は京都の思い出として、美味しかったお店を記録します。 出町柳駅周辺 メントメシザコヤ 一番通ったお店です。魚介だしのラーメンと海鮮丼のお店。魚介系に強い居酒屋グループ『…

桔梗ちゃんの胸貫通問題を解決したのでその記録

こんにちはしろくまです。 最近VRChatを始めました! 桔梗ちゃんのお洋服を着せ替えたところ、動くたびに胸がお洋服を貫通してしまいました。使用したお洋服の製作者様の説明や、Twitterの知見をもとに解決できたので記録しておきます。 ※Dynamic Boneは導入…

【1.18対応】Minecraft Java Editionで影Mod(SEUS Renewed v1.0.1)を導入した【2022年5月】

※2022年5月21日作成 こんにちはしろくまです。 マイクラJEで影Mod導入したのでその記録です。 ※影Modは非公式ツールですのでリスクを認識の上で導入してください。何か問題が起こっても本記事の作成者は一切責任を取れません。 導入方法 variouscolors.net …

旅行記: ランペの聖地巡礼でMUROTO base 55に行った

こんにちはしろくまです。ランペがLDH TV(現CL)の企画で製作したスプレーアートを見に、高知県にあるMUROTO base 55に行ってきました。 MUROTO base 55の様子 スプレーアート ランペのサイン 部屋の様子(水回り)。予約の段階で既存棟(部屋にシャワートイレ…

旅行記: 吉野桜を見に行った2022

こんにちはしろくまです。日帰りで吉野山に桜を見に行ってきました。 本日の開花状況はこんな感じ。 2022年桜開花情報 | 吉野町公式ホームページ おそらく来週の週末が見頃のピークなのですが、そうなると混雑するだろうな、と思って本日4月2日(土曜)に行っ…

TBCで眉上脱毛するぞ!

こんにちはしろくまです。 TBCでニードル脱毛のプランを契約してきました。 脱毛しようと考えている部位は眉上・眉間です。 まずこちらが眉サロン(アナスタシア)でワックス除毛してもらった画像です。 眉毛サロンでめっちゃ綺麗にしてもらった顔の印象ぜん…

日系企業勤めが日経トレンディ2月号を読んだ

こんにちは、しろくまです。日系製造業に勤めて早数年、いわゆるJTC(Japanese Traditional Company)ってやつです。 日経トレンディNo.488 2022年2月号の『THE RAMPAGE from EXILE TRIBE-デビューから5年。突き進む16人のチーム論-』を読みました。 日経ト…

転勤したり眼瞼下垂の治療をしたりした話2021

こんにちはしろくまです。年齢を重ねるごとに時の流れが加速しているような気がします。今年も振り返りブログを書いていきます! 去年の記事はこちら。 shiroxuma.hatenablog.com 仕事 色々あって転勤しました。人生初転勤。自分から希望した転勤です(基本…

読んだ:ビョンチョル・ハン『疲労社会』

こんにちはしろくまです。 ツイッターで見かけて面白そうだな~と思ったこちらの本を読みました。 疲労社会 作者:ビョンチョル・ハン(Byung-Chul Han) 花伝社 Amazon まず帯に書かれている「私たちはいつまで『できること』を証明し続けなければいけないのか…

おしごとにっき

こんにちはしろくまです。 半期ごとの目標設定、来年度予算案、来年のことなんて分からなくね?明日のことすら分からないのに……なにもかも、分からない……期を抜けて通常業務に戻りつつあります。 上司との面談で自主性を評価してもらいました。「相談に来る…

憧れと創造性

自分は昔から「与えられたものをそれなりにこなす」ことしかできなくて、学生時代は中高6年間無遅刻無欠席だったのだけれど、打ち込んだ部活も趣味もありませんでした。言い訳をするならば実家に金銭的余裕が無くて、とにかく安定した職業に就くことしか考え…

家電はいいぞ

こんにちは、しろくまです。 コロナ禍の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はありがたいことにワクチン2回接種を終えたのですが、ウイルスを媒介してしまうリスクは変わらないので外出を控えて生活しています。とすると必然的におうち時間が増えるも…

スタディサプリENGLISH TOEICコースに1ヵ月課金した話

こんにちは、しろくまです。 CMで流れている「スタサプ♪」に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。この度、学生時代ぶりにTOEICを受けようと思い立ち、教材としてスタディサプリENGLISHを選びました。結果としてコロナ感染者数が急増したので試験当…

モデルナワクチン2回目接種前に準備しておくといいこと

こんにちはしろくまです。 モデルナワクチン2回目の副反応キツかったので忘備録。 状況としては ・1回目接種直後は腕に軽い筋肉痛程度、発熱等は無し ・1回目接種7日後に腕に痒み(いわゆるモデルナアーム) ・基礎疾患等は無し、健康診断オールA、インフル…

アニメウマ娘プリティーダービーを見た

https://vt.tiktok.com/ZSJs5933J/ そしたら推しがウマ娘になった何を言ってるかわからねぇと思うが3次元ジャンルをやっていると推しが聖火リレーランナーに内定したり(結局取りやめになったけど…)ウマ娘になったりする。 ちなみに追いかけている方は短距離…

たったこれだけで体脂肪率-6%!引っ越しダイエット法

こんにちはしろくまです。 引っ越しをしたら体脂肪率が26%から20%になりました。 痩せたい人は引っ越しをするといいとおもう。荷物つめたり荷ほどきしたり炎天下に役所の手続き行ったりすると人間は痩せる。 そういえば引っ越しって割と手伝ってもらうものな…

モデルナアームになったけどワクチンは打つべき

こんにちはしろくまです。 持病や妊娠の予定が無いのにワクチンを打たないという選択肢があることが驚きなのですが、ワクチンは打ちましょうね~。集団免疫をつけることが重要なので、健康な人は社会全体のために打ちましょう。それが持病で打てない人をも守…

マンションwifiのFGBBを解約する方法

こんにちはしろくまです。 FGBBの解約方法が分かりづらかったのでメモ。 まずはこちらのサイトにアクセス。 www.fgbb.jp この画面が出ていることを確認。 右上の『三』マークをクリックしてログイン。 ログインパスワードは数字+英字+記号のすべてを混合し…

HEATWAVEのMV公開されたから全オタク見てくれ

www.youtube.com ラテン調しか勝たん… 終わりだよ~