shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

EXILE(一族)のオタクがアイマスのライブに連れて行ってもらった

こんにちはしろくまです。
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE*1というEXILE一族の若手グループのオタクをしています。

 

先日、15年来の友人*2アイマスのライブに連れて行ってもらいました。アイマス5ブランドが集まる、東京ドームでのライブです。

idolmaster-official.jp



~経緯~
私「アイマスって今度ドームでライブやるの?」
友「そうだよ」
私「……行ってみたい!(唐突)」

(中略)

友「DAY1とDAY2どっちがいい?私は両方行くけど」
私「TrySailいるほう*3
友「どっちもいない」
私「……」
友「シーズはDAY2だよ」
私「じゃあDAY2!!!!!!!!!!!」

ここで私のアイマス知識を紹介します。
アイマス:有名曲は聞いたことある。クイマス*4を見てた。
デレマス:アニメ見た気がする。メイン3人とあんきらは分かる。
ミリオン:TrySailがいる。
sideM:割と分かる。静岡*5の円盤は持ってる。
シャニ:SHHis(シーズ)が好き。EXILE一族のオタクだから……。

youtu.be


好きじゃん???????
このイントロの感じとか、EXILE一族のオタクは親の顔より聴いてるじゃん???????
語尾跳ね上げる歌い方とか、HIPHOP色強いガールズKポみたいじゃん?????

というわけで行ってきたのですが、私のようなふわっとしたオタクでもとっても楽しかったです!!アイマス知識も広がった気がする!!

ここでセトリ。公演が終わると同時に公式からセトリがアップされる。有能すぎる……。円盤発売も決まってるの偉すぎる……。*6

idolmaster-official.jp



以下印象に残ったポイント。

・公演テーマが「みんな元気!!!!!」←シンプルでいい。半角ビックリマークいっぱいついてて可愛い。

 

 

・すっげぇマブい声優さんおる!!!!!!!!

ド金髪ゆえにステージでめちゃめちゃ目立っていて素敵だった……。EXILE一族のオタクなので派手髪に弱い。声質もかっこよくて好き。

 


・気になったおねえさん。挙動と言動がオタクっぽくて好き(失礼)。

ツイートからしてオタクを感じる。

 


・こちらのバングカラーおねえさんも気になる。

衣装も可愛い。

 

アイマスブランドを越えた合同ライブということもあってか、『オタクが見たいもの』を見せてくれる感じがした。*7双子ちゃんキャラ3組が一緒に歌ったり、いとこキャラが一緒に歌ったり、sideMのかっこいい曲をガールズのかっこいいキャラが歌ったり。男女混合ライブさいこ~~

鈴木みのりさん歌うまいな~(それはそう)(マクロスΔ

・私がしばらくアニソン界隈から離れていたので、「茅原実里さんの歌ひさびさに聞いたな~🌸」「『雪、無音、窓辺にて』以来では…?2006年!?!???!ウッ頭が……」と時の流れの速さに愕然としたけど、よくよく考えたら『みちしるべ』(ヴァイオレット・エヴァーガーデン、2018年)もヘビロテしていた。

・ライブを見て好き!!!になったのは、以下3組。
 -SHHis(七草にちか役紫月 杏朱彩さん、緋田美琴役山根 綺さん)
 -Dimension-3(一ノ瀬志希藍原 ことみさん、二宮飛鳥役青木 志貴さん)
 -ZWEIGLANZ(ツヴァイグランツ)(よめない)玲音役茅原 実里さん、詩花役高橋 李依さん)

・ディメンション3の『バベル』良かったナー。途中でシーズが出てきて一緒に歌っててかっこよかった。参考映像↓ サムネからしてやばい

youtu.be


小林大紀さんめっちゃ働いてた(かわいいから仕方ない)

・噂には聞いていた『アイマス最高!アイマス最高!アイマス最高!』を生で聞けて感動した。

ひさびさに光る棒のある現場に行ったので、曲ごとに色が変わって綺麗でした~。光る棒を貸してくれた友人に感謝。*8
友人は普段感情が無いタイプの人間なのですが、15年間の付き合いでこれまで見たことがないくらい泣いててびっくりしました(アイマスにしか感情が動かされないらしい)。

 

終わりだよ~ 

 

(2/26追記)

sideMのFLASH LIGHTを聞いてほしいとのツイートを拾ったので聞いてみました。往年のEXILEみたいな曲だな〜!と思ったのですが、作曲がEXILEやファンタ、DEEPさんの曲も作ってる方なんですね。その方が作曲された『優しい光』はEXILE楽曲の中で一番好きな曲なので、感動しました!情報ありがとうございます!

*1:三代目やジェネレーションズの弟分グループ。最新アルバムROUND&ROUND発売中!ウワッEXILE一族だ…みたいなMV貼っておきますね。最近はもうちょっと穏やかになってきた 

https://www.youtube.com/watch?v=emA_RaqQn7c

*2:三浦あずささんのオタク

*3:昔トラセのオタクをしていたため。現在もこの記事を書きながら、もちょタンブラーでカフェオレ飲んでます。ランペ福岡公演のついでに牧のうどんに行ったのもいい思い出

*4:

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8598556

*5:後にランペの公演でエコパに行くことになり、「しゅごんが\エコパアリ~~ナ~~~!!/って叫んでるのここか……」と思った

*6:EXILEジャンルではライブ円盤は翌年のアルバムのおまけとしてついてくる(アルバム売上を稼ぐため)。ので、ツアー中に円盤発売が決定していることは稀。あと他のイベント・舞台等の円盤も中々発表されない。「今この瞬間がサイコー!」な陽キャ思考のため、とにかく円盤が欲しいオタクの気持ちを理解してくれない、それがEXILEジャンル。ETERNALの円盤ください。

*7:オタクが見たいものを見せてくれるって、すっげぇ優しいし大事なことだと思うんですよ

*8:KING OF PRISM by PrettyRhythmのオタクをしていた頃はキンブレ10本持ってたのですが、気づいたら処分してたっぽい(EXILEの現場では光る棒の代わりに旗を振る)。しかしアイマスジャンルはキンブレサイズNGっぽいのでジャンル民に大人しく借りてよかったです。そういえばなんか小さめだったな