shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

モデルナアームになったけどワクチンは打つべき

こんにちはしろくまです。

持病や妊娠の予定が無いのにワクチンを打たないという選択肢があることが驚きなのですが、ワクチンは打ちましょうね~。集団免疫をつけることが重要なので、健康な人は社会全体のために打ちましょう。それが持病で打てない人をも守ることに繋がります。

モデルナ製初回接種から1週間以上経ちました。副反応は、接種当日は軽い腕の違和感、翌日は腕を上げるのが辛い程度の痛み、翌々日に完全回復、といった感じでした。若者の割には軽く済んだな~と思っていたら、ちょうど1週間後に突然痒みが出て、虫刺されかな?と思っていたら大きく腫れてしまいました。モデルナアームという反応らしいです。それも2~3日で消えました。

f:id:shiroxuma:20210707072826j:plain

腫れた腕

特別な事情が無い限り、打たないという選択肢はありえないと考えているのですが、接種のタイミングは仕事やプライベートとの兼ね合いでよく考えた方がよさそうです。特に夏は腕の露出が増えますしね……。

接種時の服装ですが、ネットで「肩が出る服を着ていくように」とものすごく盛り上がっていたのでLDHばりの切れ込みが入ったタンクトップ(腕筋・胸筋を見せるためにライブ時にTシャツにエグい切れ込みを入れて着る文化がある)で行かないといけないのかと怯えていたのですが、普通のTシャツで大丈夫でした。

 

終わりだよ~