shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

Rubyお勉強メモ

Rubyのお勉強はやめちゃったのですが、メモが残っていたので公開します。

 

ProgateのRuby, Ruby on Rails5コースを1周しました。

prog-8.com

2周目をしているので、メモメモ。

・変数の更新

 x = x + 5 は x += 5 とも書ける。他の四則演算でも同じ。

・変数展開を使うメリット

 数値と文字列は足し算による連結ができない。変数なら文字列に含められる。

・比較

 ≧ は >=, ≦ は <=のように、等号は後に書く

 等しいかどうかの判定は ==, 等しくないかどうかの判定は !=

 "且つ" は &&, "または" は ||

 age = 7, 5, 3みたいなときって||でつないでいくしかないのかな

・each文

 配列の要素の数だけ繰り返される(each文の中に変数有る無しに関わらず)

・ハッシュ

 { name: "Yamada" , age: 24 } のように省略できるが、要素を取得する際は

     [:name] のように前にコロンがくる

・if文

 falseだけでなくnilもfalseとして扱われる