shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

お掃除した日記

仕事が休みなので部屋の掃除をした。

 

洗濯機

洗濯機の掃除はたまにやると良い。今日は塩素系漂白剤で軽く除菌だけした。

 こういうやつ。基本的には最大水量で通常通りに洗濯するだけ。普段入れている洗剤と柔軟剤は入れずに、こいつを投入して動かす。

もし普段の洗濯で洗いあがりに「洗濯物が臭う」「洗濯物に黒いゴミが付着する」などの悩みがある場合、より本格的に酸素系漂白剤を使うと良い。

www.wakalight.net

私もやったことがあるが、汚れを浮かすのにしばらく放置したのち、ゴミをかきとる→洗濯機を軽く動かす→ゴミをかき取る…の作業を複数回しないといけないので、時間に余裕がある日にやったほうが良い。

 

床掃除

普段はマツキヨのこれ(100円くらいで買える)

www.matsukiyo.co.jp

か、クイックルワイパー

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウェットシート 16枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウェットシート 16枚

 

 を使っているが、今日は断捨離によって捨てられたTシャツから生成された雑巾が大量にあったのでそれを使用した。もちろん上記の製品の方が汚れ落ちはいいが、不要なTシャツはどうせ捨てるものなので経済的。

 

椅子のキャスター

椅子周りの床が汚れがちなのが気になっていて、おそらくキャスターの汚れだろうなと。調べるとバターナイフが良いそうだけど、わざわざ用意するのが面倒なので上記のTシャツ雑巾で拭き掃除した。激落ちくんも試したけど雑巾の方が掃除しやすかった。

www.lifehacker.jp

 

洗面台

水回りにはスプレータイプの漂白剤が便利。私はAmazonで頼んだこれを使っている。

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml
 

 これプラス激落ちくん(100均でブロック状のものが売っている)で大抵どうにかなる。

 

その他

研究室と同様に消毒用エタノールとゴム手袋を常備している。

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

 

 バイオ系以外の人がうちに来ると「ナニコレ?」と聞いてくるので「ナナエタ」と返すと不思議な顔をする(スプレーに入っているものと言えば消毒用エタノールだし、エタノールといえば70%エタノールという感覚)。

別に特別なものではなくて、普通にドラッグストアで売っている。これを軽く吹きかけてテッシュ等で拭くだけで汚れが簡単に落ちる上に除菌にもなるので便利。

 

汚物は消毒です

お掃除テクニックを学べる義兄妹モノ。掃除へのモチベーションが上がるのでおすすめ。