shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

Androidスマホの「電話帳」データをバックアップする方法

 Androidスマホにデフォルトで入っている「電話帳」アプリのデータをバックアップする方法を記載します。

「連絡先」アプリではないので注意。

 

■結論

①「電話帳」アプリを開く

②左上のメニューバー(みたいなアイコン)をタップ

③「設定」をタップ

④「エクスポート」をタップ

⑤「すべての連絡先を共有」をタップ

⑥「エクスポートの準備ができました」→Gmailなどで適当なアドレスに送付

⑦VCFという特殊な形式のファイルが添付される。パソコンなどに適宜保存。

⑧適当なGoogleアカウントのGoogleコンタクトを開く。

⑨左のメニューバーの「インポート」をクリック。

⑩「ファイルを選択」から、⑦で保存したvcfファイルを選択。これでGoogleコンタクトへのデータ移行完了。

Excelに書き出したい場合は、左のメニューバーの「エクスポート」をクリック。

 

f:id:shiroxuma:20201129103534p:plain

iOS移行にも使えそう!天才!)

CSVファイルが生成される。これをExcelで開けば完成。文字化けする際は下記ページを参照(私はUTF-8で開いたところ文字化けが直りました)。

office-hack.com

 

■他に試したけど無意味だったこと

Yahoo!かんたんバックアップ…「連絡先」しかバックアップされない。「電話帳」には非対応。

Googleアカウントとの直接同期…同上。

・上述の⑦の後に直接Excelへ変換する(Googleコンタクトを介さない)…下記ページにならってやったのですが、最後の最後に文字化けがどうしても直せず諦めました。Googleコンタクトをかませれば文字化けしないことを発見した。

aprico-media.com

 

 

■経緯

亡くなった父親のスマホを売るにあたり、データを吸い出すことに。写真は無かったので連絡先だけ。Androidの「連絡先」アプリのデータは移行方法が色々とネット上に転がっているが、「電話帳」アプリについては殆ど無い。ただし、素人は「連絡先」ではなく、デフォルトでホーム画面に存在する「電話帳」を使ってしまいがち。もちろん父親も「電話帳」にデータを入れていた。クソが……。この「電話帳」アプリ存在価値無いでしょ……。早く廃止してほしい……。

 

 

終わりだよ~