shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

iPhoneからPixel 3に乗り換えた話

こんにちはしろくまです。

情弱だけどノリでPixel 3ユーザーになったので忘備録です。

 

乗り換え時の注意点

ソフトバンクで買ったんですが、なぜかPixel 3aの方が推されているので注意です。割引の関係で3も3aも同じ機種代になるのですが、展示されているのは3aの方だけでした。「3にしたいです」って言ったらちゃんと在庫出してくれたのであんしん。

 

めんどくさかった点

ずっとiPhoneで機種変してきたのでパソコンにつなぐだけでよしなにやってくれていたのですが、今回は人力でデータ移行しないといけなくてめんどくさかったです。その辺はぐぐれば色々と出てくるので参考にしながらやってください。写真と連絡先だけは旧iPhoneと新Pixelを付属のコードでつなげば移行してくれます。私の場合、連絡先がなぜかうまくいかなかったので諦めました。今時電話番号なんてあんまり使わないし……。写真は移行できましたが始めどこに格納されてるのか良くわからなくて困りました。ファイル>画像>●●●APPLEにあります。LINEは連絡先・スタンプ・LINE Payなどは移行できるのですが、トーク内容が消えてしまいます。私は大親友のトーク履歴だけ、パソコンでうまいことやって出力して保存しました。あとメモは「Keepメモ」というアプリでクラウド経由で移行しました。

あんまり関係ないけど「データはクラウドに保存すればいいじゃん」て言う人いるけど、私は電波の悪い地下の喫茶店とか、飛行機の中でも写真を見返したいので実機に保存したい派です。

 

良かった点

夜景の写真めっちゃ綺麗。同じ場所からiPhone XSとPixel 3で撮った。

f:id:shiroxuma:20190919210503j:plain

iPhone XS

 

f:id:shiroxuma:20190919210510j:plain

Pixel 3

あと電子マネーが便利。いやiPhoneでも使えるけど……。私が使ってた昔のiPhoneには無かったから……。メルカリの売り上げを特別な設定無しでそのままiDとして使えてすごい~~ってなってる。出張のこと考えたらスマートEXも設定したほうがいいんだろうな~~。

 

情弱ゆえに特にこだわりが無いので今のところ写真が綺麗なだけでも満足してます。

 

終わりだよ~