shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

『一生楽しく浪費するためのお金の話』(劇団雌猫)を読んで資産整理中の腐女子

こんにちはしろくまです。多ジャンルにハマりすぎて時間もお金も足りないよ~(嬉しい悲鳴)。

 

一生楽しく浪費するためのお金の話

一生楽しく浪費するためのお金の話

 

 劇団雌猫さんの『一生楽しく浪費するためのお金の話』を読んで資産管理を考えることにしました。ちょうど社会人2年目になって収入・出費が落ち着いてきたので、見直すのにいい機会でした。

 

ちなみに社会人デビュー時の記録はこちら

note.mu

 

やったこと

・マネーフォワードMEに各種口座・クレジットカードを登録

moneyforward.com

自動でデータ取得して家計簿をつけてくれるので楽ちん。例えば「トウキョウトスイドウキョク」からの引き落としは特に設定せずとも勝手に「水道代」として記録してくれます。

 

・給与天引きでの貯蓄

給料の一部を自動で持株会, 財形貯蓄, DC, NISA, 貯蓄用口座へ振り分けています。給料日に自動送金で貯蓄へ回すのは『一生~』の中でもオススメされています。これは既に実践できていました。『一生~』の中ではiDeCo(私の場合はDC)に突っ込むことが推奨されていますが、60歳まで引き出せないのがちょっと怖いんですよね……。節税効果は高いんでしょうけど……。NISAは増額しようと思っています。また貯蓄を分散させすぎな気もするので統合も考えています。

 

・保険の加入

都民共済に入っています。『一生~』の中でもオススメされています。まだ独り身なのでとりあえず入院・手術用だけ掛けています。都/県民共済のいいところは、後で一部キャッシュバックされるところです。

https://www.tomin-kyosai.or.jp/original_sp/about/return.html

例えば3000円/月の掛け金を払っていて、3割戻ってくるとします。

支払保険料→36000円/年

キャッシュバック→10800円/年

ちょっとうれしい。

 

・ソシャゲ課金の管理

マネーフォワードの方でも管理できているのですが、自戒を込めて手動で友人に報告しています。

f:id:shiroxuma:20190928225653p:plain

LINEで報告。感謝されているのは相方がアイマスオタクなため。

元々、ソシャゲ自体やっていなかったのですが、もちょのためにミリシタを始めました。もちょが演じているキャラについては課金していいことにしています。さすがに1あずさ(課金単位。9万円。友人があずささんのカードを引くために9万掛けたことから。)は掛けないと思いますが……。

この衣装は3200円でゲットしました。満足度が高い。

 

オタク活動を続けるためにお金の管理はがんばるぞい!

終わりだよ~ よろレジェ!