shiroxuma’s blog

東京のすみっこで楽しく暮らす20代OL(?)のブログ

Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!参戦レポ

こんにちはしろくまです。

水瀬いのりさんのライブに行ってきたので感想を書きます!

 

 

経緯

いのりまち町民さんに誘っていただきました。水瀬いのりさんの曲は今まであまり聞いたことが無かったので、Amazon musicで予習していきました。……が、会場についてから予習するアルバムを間違えていたことが発覚しました(…)。今回のライブツアーは3rdアルバムCatch the Rainbow!、私が予習していたのは2ndアルバムBLUE COMPASSでした……。若干不安になりつつ開演を迎えました。

 

パフォーマンスについて

歌がうまい!ダンスもうまい!(本人は「私の拙いダンスいかがでしたか~」と仰っていましたが、全然拙くないです)歌詞に合わせた表情付けというか、演技もうまいですね。会場の盛り上げ力もすごい。なんというか、3時間通して"クオリティが高い"なと感じていました。

そしてトーク力もすごい。今年1月のリスアニ!ライブに出演されていたときも(トークがしっかりしてるなぁ、プロいなぁ)と印象に残っていました。今回のライブでもその通りで、1人で武道館を盛り上げるトーク力!すごい!単語の選び方が絶妙で、語彙力があるんだなぁ、国語力が高いんだなぁと終始感心しっぱなしでした。不思議な言い回しで笑いを取る場面が多かったのですが、計算されているというかなんというか……。私が大好きな麻倉もも(もちょ)さんも不思議発言を多々するのですが、もちょは本当に理解不能でマジキチ(褒めてる)なんだろうなぁ…と思います。水瀬いのりさんは頭がいい面白さですね。今回のライブ中で面白かった発言は

・(タオルを回す曲のあとで)「今治タオルの繊維がすごく舞ってる!みなさん自分の視界は自分で確保してくださいね!」

・(観客をその場で1周回らせたあとで)「土の中の変な生き物を見ているみたい!」

・( " i " から始まる黄色いもの、というお題で)「いのりちゃんも大好きなヒヨコの親子」

です。ヒヨコの親は……ニワトリでは?

もちょの不思議発言についてはコチラ

 

曲について

 ・Ready Steady Go!

・TRUST IN ETERNITY

・Million Futures

あたりが好きです。盛り上がっていいですね。

 \みーりおんっふゅーちゃーっ/

 

その他

お衣装かわいい。

 ライブ特設サイト見てもらったら分かるんですが、もろもろのデザインがセンスいい……。https://www.inoriminase.com/special/2019/CtR/

ロゴもかわいいし、グッズもかわいいです。トートバック買おうかすごく迷った……。普段使いできそうで良いですね。

あとダブルアンコールやってくれてサービスいいなと思いました(他のアーティストさんでもあるんでしょうか?少なくとも私は2.5次元舞台でしか経験がない)。

 

会場について

武道館の音響あんまり好きじゃない(うるさく感じる)んですけど、逆に言うとその点以外はいい会場だな~と思います。傾斜が急なすり鉢状(?)だからアーティストとの距離が近く感じるし、照明・レーザー演出が豪華だし、何より駅チカ……!アクセスがいい……。

 

以上簡単にですが感想文でした!ニューシングルも決まったそうでおめでとうございます!楽しかったです!